音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記

【経営日記 22年3月】3ヵ月連続で売上目標未達

オープンから11年と6ヶ月半が過ぎました。2022年の出だしから、3ヵ月連続で売上目標をクリア出来ませんでした。


さて、そんな3月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で少し増加)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で増加
 (1回あたりの単価がほぼ横ばいで、来店頻度が増加)
・新規顧客数は対前月で減少
・稼働率は対前月で少し減少
 (防音室別の比率は、対前月でほぼ同様)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
 (目的別の比率は、レッスンが少し増加して個人練習が少し減少)
・販売促進の見直し


といったところです。


売上目標は未達になってしまいました。
目標達成率は97%、対前月では5%増加、対前年同月比で105%、対2019年(コロナ前)同月比で68%です。

目標は年初に設定していて、その時からオミクロン株を想定した目標を立てていました。しかし、その目標をさらに下回ってしまいまます。オミクロン株の影響が予想以上に大きかったことが要因と考えています。

対前月で営業日数が増加しているため、売上は少し増加しています。売上の中身を見てみると、前月と比較して客数が少し減少いしましたが、それ以上に客単価が増加したため、売上が増えました。客単価の中は、1回あたりの単価はほぼ横ばいでしたが、来店頻度が増加しています。一方、稼働率は少し減少しています。

また今月はレッスンの利用が少し増えました。今月だけでは何とも言えませんが、少しづつ回復することを期待しています。

今月の一番の変化は、新規顧客数が減少した点です。今年に入ってから減少傾向で、さらに悪化してしまいました。この状況が続くことは非常に危険だと認識しています。

新規顧客数が減少傾向だということを受けて、今月は販促の見直しをしていました。何冊か本を読んだり、情報収集した上で、いろいろ見直し、改善策を打ち始めまました。
基本的にネットの販促に注力して、無料で出来ることを最大限活用してコストを抑えてきています。唯一、リスティング広告のみ費用をかけていましたが、この費用対効果が下がってきているのが問題です。その課題を整理しつつ、対応策を考えていました。簡単に解決できる方法が見つかればいいのですが、なかなかそうはいきません。いつもの通り試行錯誤しつつ、改善していきたいと思っています。無料で出来ることも、優先順位を見直して少しづつ対応しています。

2021年では売上が徐々に回復してきていたのですが、年が明けて逆戻り。2021年の10月から12月はおおまかにはコロナ前の8割程度でしたが、2022年に入ってからは7割程度です。

まん延防止等重点措置が解除されましたが、先行きは不透明な状況が続いています。現実と向き合いつつも、しっかり気分転嫁をしながら、あせらず前へ進んでいきたいと思っています。



■関連情報
【経営日記 2021年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2022年の方針】10〜12月の売上がコロナ前の95%を目指す


■studio Aisya (スタジオアイシャ)
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【経営日記 22年2月】2022年の出だしは2ヵ月連続で目標未達


オープンから11年と5ヶ月半が過ぎました。2022年の出だしから、2ヵ月連続で売上目標をクリア出来ませんでした。


さて、そんな2月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で減少)
・客数は対前月で少し増加
・客単価は対前月で少し増加
 (1回あたりの単価がほぼ横ばいで、来店頻度が少し増加)
・新規顧客数は対前月でほぼ横ばい
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別の比率は、対前月でピアノがない防音室が少し減少して、アップライトピアノのある防音室が少し増加)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・決算・申告書提出


といったところです。


売上目標は未達になってしまいました。
目標達成率は99%、対前月では7%増加、対前年同月比で101%、対2019年(コロナ前)同月比で70%です。

目標は年初に設定していて、その時からオミクロン株を想定した目標を立てていました。しかし、その目標をさらに下回ってしまいました。オミクロン株の影響が予想以上に大きかったことが要因と考えています。

売上の中身を見てみると、前月と比較して客数、客単価ともに少しだけ増加しました。稼働率事態はほぼ横ばいなのですが、単価の高いアップライトピアノのある防音室が少しだけ増加したことで、売上アップに繋がりました。利用目的別に見ても、個人練習、レッスンでの利用の比率にほとんど変化はありませんでした。新規顧客数も対前月でほぼ横ばい。営業日数は2月の方が1月より少し多かったことで売上が増加しましたが、実質的には1月とほぼ同じ状況と見ています。

2月は決算と税の申告に関する作業をしていました。法人として5期目ということもあり、だいぶ効率化出来ています。法人税の申告では「全力法人税」というソフトを活用しています。私のように申告を外部に委託しないで自力でしているような人には秀逸なソフトです。e-taxとeLtaxにも対応してくれていて、本当にありがたい。この全力法人税は消費税のe-taxにも対応しているのですが、オプションの料金が必要なこともあって、今回は「弥生会計」から紙に印刷して、郵送することにしました。

2021年では売上が徐々に回復してきていたのですが、年が明けて逆戻り。2021年の10月から12月はおおまかにはコロナ前の8割程度でしたが、2022年に入ってからは7割程度です。

そんなこんなで、2022年は出足からつまずいて、厳しい状況が続いています。そして、まだこの状況は続くと見ています。それがいつまでなのかというのが見通せないのもつらいところです。

2月で法人税関連の手続きが終わって一段落ですが、仕事でもプライベートでもここでは書ききれないことが重なって起きて、しばらくはバタバタな日々になりそうです。感染症対策をしっかりしていくことが大前提ではありますが、体や心もしっかりケアしつつ、乗り切っていきたいっす。



■関連情報
【経営日記 2021年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2022年の方針】10〜12月の売上がコロナ前の95%を目指す


■studio Aisya (スタジオアイシャ)
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【経営日記 22年1月】2022年の方針検討とオミクロンの急拡大

オープンから11年と4ヶ月半が過ぎました。2022年の出だしから、売上目標をクリア出来ませんでした。


さて、そんな1月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で減少)
・客数は対前月で減少
・客単価は対前月でほぼ横ばい
 (1回あたりの単価、来店頻度ともにほぼ横ばい)
・新規顧客数は対前月で減少
・稼働率は対前月で少し減少
 (防音室別の比率は、対前月でピアノがない防音室が増加して、ピアノのある防音室が減少)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・2021年の振り返りと2022年の方針決定
・法定調書、償却資産申告の提出
・決算関連の作業

といったところです。


売上目標は未達になってしまいました。
目標達成率は98%、対前月では12%減少、対前年同月比で104%、対2019年(コロナ前)同月比で70%です。

目標は年初に設定していて、その時からオミクロン株を想定した目標を立てていました。しかし、その目標をさらに下回ってしまいました。
オミクロン株の急速な拡大が大きな要因と考えています。日本では米国やヨーロッパと比較して、拡大が少しゆっくりになると予想していたのですが、甘かったです。

売上の中身を見てみると、前月と比較して客単価は横ばいで、客数が減少しました。
稼働率全体では少し減少した程度なのですが、単価の高いピアノのある防音室の稼働率が下がったために、売上減少に繋がっています。
ピアノのある防音室の利用がレッスン、個人練習ともに減少して、それが売上減少の要因になっています。ピアノのない防音室の個人練習での利用は、あまり売上が減少していません。

新規顧客数も減少しました。今の状況を踏まえれば、仕方がないと考えています。

そんな中、2021年の各種データを整理してふりかえりをしました。また、2021年のデータをベースに今後の方針について検討をしていました。この件については、次の記事に詳しく書いています
【経営日記 2021年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2022年の方針】10〜12月の売上がコロナ前の95%を目指す

1月は役所への届け出が集中する時期です。人事や会計、税の申告など、外部にお願いせずに私1人で対応するので少し大変ですが、法人としては5期目ということもあり、かなり効率化出来ています。各種のソフトやe-tax、eLtaxなどを最大限活用しています。

スタジオアイシャ合同会社の期末は12月なので、決算の作業をすすめています。今年はいろいろあって遅れ気味ですが、申告の期限となる2月中には完了出来る見込みです。

2021年で売上は徐々にですが回復してきていたのですが、年が明けて逆戻り。2021年の10月から12月はおおまかにはコロナ前の8割程度でしたが、今月は7割です。ある程度予想できた事態ではありますが、先行きが不透明な状況も重なり、厳しいところです。

そんなこんなで、2022年はしょっぱなから見事につまずいてしまいました。加えて、仕事でもプライベートでもここでは書ききれないことが重なって起きて、久しぶりに追い込まれている感じです。本当に不思議なもので、重なる時は重なる物です。こんな時にこそ冷静な判断が出来る人間になりたいと思っているので、いい経験にしたいっす。



■関連情報
【経営日記 2021年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2022年の方針】10〜12月の売上がコロナ前の95%を目指す


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