音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記

【経営日記 22年8月】新型コロナの影響が見込みより長引く

オープンから11年と11ヶ月半が過ぎました。8月は売上目標をクリア出来ませんでした。


さて、そんな8月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で少し減少)
・客数は対前月で減少
・客単価は対前月で増加
 (1回あたりの単価、来店頻度ともに少し増加)
・新規顧客数は対前月で減少
・稼働率は対前月で少し増加
 (防音室別の比率は、1.5畳が少し増加)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・事業展開見直し(勉強:リスク対策としての災害関連)


といったところです。


売上目標はクリアすることは出来ませんでした。
目標達成率は92%、対前月では2%減少、対前年同月比で97%、対2019年(コロナ前)同月比で77%です。

年初に設定した目標では、年の後半から売上の回復スピードが上がってくる見込みでしたが、そうはいきませんでした。現実的に、今年の残りは目標をクリアするのが厳しそうです。

売上の中身を見てみると、対前月で客数が減少した一方で、客単価が増加しました。客単価の中身は来店頻度、1回あたりの単価ともに少し増加しています。客単価の増加より客数の減少が大きかったため、その分が売上減少につながっています。

注視している新規顧客数は、前月より減少しました。一時的であれば問題ありませんが、このまま減少傾向が続くと危険です。来月の数値は要注意です。

稼働率で見ると、少し増加しています。1.5畳の利用が増加したのが、前月と比較して変化がある点でした。

売上自体は前月から少し減少していますが、営業日数など全体的な数値を考慮すると、実質的にはほぼ横ばいだと考えています。新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、もう少し売上が減少することもあり得ると思っていました。客数が減少しているにもかかわらず、この程度のダメージで済んでいるのは、客単価の増加がカバーしてくれているためです。常連さんが、いつもより多くご利用いただいている状況が見て取れます。

今年の前半はほぼ計画通りに売上が回復してきたのですが、後半は見込みより回復が遅れています。新型コロナウイルスの影響で状況が変わってくるという、なんともつらい日々が続きます。

一方、事業展開の見直しをすすめていて、様々な方向性を検討います。
最近は20年後くらいまでを想定して、めったいには起きないけれど、起きてしまうと事業の継続に支障が出るようなリスクについて検討しています。例えば、新型コロナのような感染症がまさにそうです。
今月は災害について情報収集していました。私が勉強した範囲では、地震のリスクが高そうです。特に首都直下型と南海トラフの巨大地震が20年後までに起きる可能性が高いと考えています。特に心配なのは、例えば今から15年後、私が67歳の時に大きな地震に直面する場面です。体力も気力もある程度落ちている時に、1ヶ月以上ライフラインの復旧が長引いて救援物資が届かない状況になってしまうと、生命の危機につながってしまいます。
そんなリスクとどう向き合うべきかを検討し、今後の事業展開に反映していきたいと思っています。

そんなこんなでいろいろありますが、月日は流れていきます。そして9月15日にスタジオアイシャは12周年を迎えます。今年もなかなか厳しい状態で迎えることになりますが、まずはこの困難を乗り切っていきたいと思っています。



■関連情報
【経営日記 2021年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2022年の方針】10〜12月の売上がコロナ前の95%を目指す


■studio Aisya (スタジオアイシャ)
s-aisya.com

【経営日記 22年7月】回復にブレーキ

オープンから11年と10ヶ月半が過ぎました。7月は売上目標をクリア出来ませんでした。


さて、そんな7月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で少し増加)
・客数は対前月で減少
・客単価は対前月で増加
 (1回あたりの単価が増加し、来店頻度がほぼ横ばい)
・新規顧客数は対前月で減少
・稼働率は対前月で少し減少
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・事業展開見直し(勉強:リスク対策としての健康関連)


といったところです。


売上目標はクリアすることは出来ませんでした。
目標達成率は98%、対前月では4%増加、対前年同月比で100%、対2019年(コロナ前)同月比で78%です。

売上の中身を見てみると、対前月で客数が減少した一方で、客単価が増加しました。
客単価の中身は来店頻度がほぼ横ばいで、1回あたりの単価が増加しています。
客数の減少より客単価の増加が大きかったため、その分が売上増加につながっています。6月は客単価が少なくなる傾向があるので、7月は戻った感じです。
来店頻度が低いまままなのと客数が減少したのは、新型コロナウイルスの影響と考えています。

注視している新規顧客数は、前月より減少しました。しかし、前月が少し良すぎたので、悪くない水準です。

稼働率で見ると、少し減少しています。

売上自体は前月から増加していますが、営業日数など全体的な数値を考慮すると、実質的にはほぼ横ばいだと考えています。

前半は順調に売上が回復してきたのですが、後半は回復にブレーキがかかってしまいました。新型コロナウイルスの感染拡大が続くようであれば、また売上が減少に転じることもあり得ます。う〜ん、なんとも厳しいっす。

事業展開の見直しをすすめていて、様々な方向性を検討しています。
その検討にあたり当面は勉強モードで、今月からは今後10〜20年後くらいまでを想定したリスクについて検討をはじめました。リスクの中でも、めったいには起きないけれど、起きてしまうと事業の継続に支障が出るようなリスクについて検討しています。例えば、新型コロナのような感染症がまさにそうです。
現時点では、感染症以外には私の健康面と、災害に関するリスクについてを対象にしたいと思っています。
今月は私個人の健康面について勉強していました。私は今、52歳ですので、死につながるような病気のリスクが高まっていくという、恐ろしい現実と向き合っていかなければなりません。一般的な死因のデータなどからも、がんと血管関連(心筋梗塞や脳梗塞など)の対策が特に重要と思っていて、その勉強をしていました。今どんな検査法や治療法があり、どうすれば少しでもリスクを小さくできるのか、情報を収集して整理していました。

今月に入ってから新型コロナウイルスの感染者数が急増し、売上にもその影響が出てきました。こんな状況がいつまで続くのか、見通しが立たないのが厳しいところです。そんな中、9月15日にスタジオアイシャは12周年を迎えます。今年もなかなかの状態で迎えることになりますが、気分転換をしっかりしつつ、冷静に出来ることをしていきたいと思っています。



■関連情報
【経営日記 2021年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2022年の方針】10〜12月の売上がコロナ前の95%を目指す


■studio Aisya (スタジオアイシャ)
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【経営日記 22年6月】回復基調

オープンから11年と9ヶ月半が過ぎました。6月は売上目標をクリア出来ませんでした。


さて、そんな6月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で減少)
・客数は対前月で増加
・客単価は対前月で減少
 (1回あたりの単価、来店頻度ともに減少)
・新規顧客数は対前月で増加
・稼働率は対前月で少し増加
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・事業展開見直し(勉強:経済関連など)


といったところです。


売上目標はクリアすることは出来ませんでした。
目標達成率は96%、対前月では4%減少、対前年同月比で102%、対2019年(コロナ前)同月比で75%です。

売上の中身を見てみると、対前月で客数が増加しましたが、客単価が減少しました。客単価の中身は来店頻度、1回あたりの単価ともに減少しています。客数の増加より客単価の減少が大きかったため、その分が売上減少につながっています。メインの利用者となる会社員の方は忙しい時期でもあり、客単価の減少はある程度仕方がないことだと思っています。むしろ客数が増加しているのは、心強い点です。

注視している新規顧客数は、対前月より増加しました。今年に入ってから減少傾向で、販促を見直したりしていました。そんな中、前々月は大幅に改善して前月はほぼ横ばい、そして今月は増加したのでいい感じになっています。

稼働率で見ると、ほんの少しですが増加しています。

売上自体は前月が好調だったこともあり、前月と比較すると減少していますが、営業日数など考慮して総合的に見ると実質的には横ばいだと考えています。売上は年始に設定した目標通りに回復しているわけではありませんが、回復傾向にはあると見ていています。特に、新規顧客数が好調なのは明るい兆しです。

また、事業展開の見直しをすすめていて、様々な方向性を検討います。
その検討にあたり当面は勉強モードで、経済関連、特に資産運用について勉強したり情報収集をしていました。

売上の回復傾向を実感できてホッとしているのもつかの間、新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向に転じてきたようです。とにもかくにも冷静に状況を見ながら適時ジャッジをしていくしかありません。まだまだしんどい状況は続きそうなので、しっかり気分転換をしつつ、乗り切っていきたいと思っています。



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【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2022年の方針】10〜12月の売上がコロナ前の95%を目指す


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