音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記 > 2号店準備 > 2号店の計画は白紙に

2号店の計画は白紙に

2号店の計画は白紙に戻すことにしました。

2020年に直営の2号店を出店すべく、計画をすすめていました。しかし新型コロナウイルスの影響で中断せざるを得ない状況となってしまいました。

2021年までは、なんとか厳しい状況を乗り切って、計画を再開したいと企てていました。しかし、2022年に入っても新型コロナウイルスの影響による厳しい状況が長引いていることや、私自身の状況や考えが変わってきたこともあり、一度白紙に戻す決断をしました。

時間をかけて計画してきたことをいったん白紙に戻すのは、本当に残念です。じかし「人間万事塞翁が馬」で、中長期的には好機になることも十分あり得ると思っています。また今後、感染症はもちろん、災害などで経営が危機的な状況になった時も、この経験を活かせるはずです。

現時点では、新型コロナウイルスの影響は先行きが不透明です。計画していた直営2号店は事業規模が大きく、これを実現するのは資金的にもだんだん厳しくなってきます。そして、今回の危機を乗り切ったとしても、今後も様々なリスクが想定されます。

これらの状況を踏まえ、今後の事業展開を根本的に見直しています。それは事業というより、私個人がこれからのどう生きていきたいのか、というところから見直しています。そしてそれを軸に、事業をどうしていきたいのか、そのために何をすべきかということを検討していきたいと思っています。

今は自分自身を若干見失っている気がします。何はともあれあわてずに、まずはじっくり自分と向き合って、これからのことを考えていきたいと思っています。


■studio Aisya (スタジオアイシャ)
s-aisya.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック