音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記 > 経営 > 【経営日記 21年1月】2021年の方針検討と2度目の緊急事態宣言

【経営日記 21年1月】2021年の方針検討と2度目の緊急事態宣言


オープンから10年と4ヶ月半が過ぎました。1月は久しぶりに売上目標をクリア出来ました。


さて、そんな1月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で少し減少)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で少し増加
 (1回あたりの単価、来店頻度ともに僅かに増加)
・新規顧客数は対前月で増加
・稼働率は対前月で少し減少
 (防音室別の比率は、対前月で1.2畳と2.5畳アップライトピアノが少し減少して、2.5畳電子ピアノが少し増加)
・利用目的別の比率は、レッスンが少し減少して、個人練習が少し増加
・支援策についての調査、検討
・2020年の振り返りと2021年の方針決定
・法定調書、償却資産申告の提出
・決算関連の作業

といったところです。


売上目標は昨年の2月以来、久しぶりにクリアすることが出来ました。
といっても、2021年からは新型コロナの影響を踏まえた目標設定になっているからであって、それほど大きな意味はありませんが...
目標達成率は110%、対前月では1%減少、対前年同月比で68%でした。

緊急事態宣言が発出されたという状況下としては、予想より堅調な売上でした。
スタジオアイシャは時短要請の対象外だったこともあり、引き続き感染予防の対策をした上で、通常通りの営業をさせていただいています。

2度目の緊急事態宣言に伴った対応に関しては、次の記事にまとめています。
新型コロナ対応:緊急事態宣言 冬

売上の中身を見てみると、客数が少し減少しましたが、客単価が少し増加しました。またレッスンの利用が少し減少した一方、個人練習の利用が少し増加しました。新型コロナの感染拡大にともなって、レッスンの利用が少なくなり客数も減少しましたが、常連さんが個人練習で多めに利用いただいたことで、売上が激減するという状況は避けられました。

新規顧客数は12月に大きく減少して心配していましたが、1月は少し回復して一安心です。今の状況を踏まえれば、十分な数字だと思っています。

新型コロナウイルスの影響で、当面の売上はコロナ前の50〜60%程度になると予測しています。なんとか、少しでもそのダメージを和らげたいところです。
2020年は持続化給付金をはじめ、いろいろな支援策にかなり助けられました。しかし、2021年はそれほどの規模は期待出来ないと予想しています。とりえあえず、現時点で利用出来そうな制度は雇用調整助成金なので、これを最大限活用します。
また、事業者向けの支援金も検討されているようです。しかし現時点の情報では、今年1月か2月の売上が前年比で50%以下を対象とするようです。スタジオアイシャの場合、1月は対象外が確定で、2月も対象とななるかは微妙なところです。売上をあえて少なくする方法もあるかとは思いますが、そんな不健康なことはしたくありませんし、すべきではありません。全力を尽くして営業をした結果、支援の対象外になったらそれはそれで仕方ありません。中長期的な観点からも、少しでもお客様にご利用いただき、関係性を醸成することの方が大切です。

そんな中、2020年の各種データを整理してふりかえりをしました。また、2020年のデータをベースに今後の方針について検討をしていました。この件については、次の記事に詳しく書いています
【経営日記 2020年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2021年の方針】ダメージを最小化して乗り切る

1月は役所への届け出が集中する時期です。人事や会計、税の申告など、外部にお願いせずに私1人で対応するので少し大変ですが、法人としては4期目ということもあり、だいぶ効率化出来ています。各種のソフトやe-tax、eLtaxなどを活用することで、かなり時間を短縮することが出来ました。

スタジオアイシャ合同会社の期末は12月なので、決算の作業をすすめています。今年はいろいろあって遅れ気味ですが、申告の期限となる2月中には問題なく完了出来る見込みです。

さて、2021年がスタートしました。当面は厳しい環境の中なんとかダメージを和らげつつ、乗り切っていきたいと思っています。




■関連情報
【経営日記 2020年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2021年1月作成)
【経営日記 2021年の方針】ダメージを最小化して乗り切る

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
s-aisya.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。