音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
音楽スタジオの起業日記

【経営日記 16年10月】5期目となるアルバイトスタッフの採用活動

オープンから6年と1カ月半が過ぎました。10月は目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな10月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で少し増加)
・客数は対前月で横ばい
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度が少し増加し、1回あたりの単価がほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し増加
・稼働率は対前月で少し増加
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率はほほ同様
・アルバイトスタッフ2人採用と、1人は研修を開始
・ロゴのリニューアルを公開コンペで募集
・法人化の準備

といったところです。


売上は前月より少しですが増加しました。休日の営業日数が1日多かったことなどもあり、実質は横ばいと見ています。なかなか高い目標値もクリア出来て、引き続き好調です。

売上の中身を見てみると、客数はほぼ横ばいで、客単価が増加しています。客単価の中身では来店頻度が増加しています。この増分が10月の売上の増加分です。これは先ほど書いている通り、休日の営業日数が多かったためだと考えています。

新規顧客数も少しですが増加して、高いレベルを維持しています。

稼働率は全体で少し上がりましたが、防音室別の傾向の違いはありませんでした。利用目的も同様です。

そして5期目となるアルバイトスタッフの採用活動に力を入れました。そして新しく2名のスタッフに来ていただくことになりました。1人は既に研修を開始、もう1人は12月から研修を開始予定です。出来ればもう1人採用したいと考えています。今まではある程度期間を区切って募集をしていましたが、今回は常時継続して募集を続けたいと思います。

採用・選考では迷いに迷った日々を過ごしました。毎回のことながら、スタッフの人生の一部をシェアさせていただく責任を痛感する仕事です。

また、ロゴのリニューアルをするため、公開コンペをしています。これについては、次の記事に書かせていただいています。
ロゴのリニューアル 公開コンペでデザインを募集中

そして、法人化の準備を進めています。やりたいことはだいたい決まったので、その手続きの準備をすすめているところです。法人化については、カテゴリを別にして記事にしていきたいと思っています。
カテゴリ「法人成り」

2016年も残り少なくなりました。気温の変化が激しいので体調に気をつけつつ、2016年をじっくり味わいたいと思います。


■関連記事
ロゴのリニューアル 公開コンペでデザインを募集中
カテゴリ「法人成り」
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


ロゴのリニューアル 公開コンペでデザインを募集中

今のスタジオアイシャのロゴは、開業時にはお金も時間もなかったため、私が自作した物です。

logo.gif

おかげ様で事業も軌道にのり、ずっとリニューアルしたいと思っていたのですが、ついつい後回しになっていました。
そんな中、法人化することを機に、ロゴもリニューアルすることにしました。

方法をいろいろ考えて選んだのが、ランサーズというサービスです。
ランサーズについては、次のURLを参照してみて下さい。

http://www.lancers.jp/

ランサーズのコンペ方式を活用し、ロゴのデザインを2016年11月10日まで募集しています。
その状況は公開されているので、次のURLで見ることが出来ます。
興味のある方は、のぞいてみて下さい。

http://www.lancers.jp/work/detail/1203712



■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


【経営日記 16年9月】アルバイトスタッフをなかなか増やせない

オープンから6年と半月が過ぎました。6周年を迎え、いよいよ7年目に突入です。
9月は目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな9月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月でほぼ横ばい)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度が少し増加し、1回あたりの単価がほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し減少
・稼働率は対前月で少し減少
 (防音室別の比率は1.2畳が少し減少して、2.0畳アップライトが少し増加)
・利用目的別の比率はほほ同様
・5月に迎えたアルバイトスタッフ1名が退職
・アルバイトスタッフの交通費支給準備
・アルバイトスタッフ募集開始

といったところです。


売上は前月と比較してほぼ横ばいです。前月の8月は今年はじめて売上目標未達となりましたが、今月はクリアしています。例年8月はお盆休みなどの影響で利用が多く、8月と比較すると9月の目標は少し下げていたため、売上が横ばいでも目標達成という結果になりました。

売上の中身を見てみると、全体的に横ばいです。細かなところになりますが、客単価の中の来店頻度が少し下がった前月から持ち直ています。稼働率を部屋別に見ると、1.2畳が少し減少して、2.0畳が少し増加しています。新規顧客数は減少しましたが、短期的にはまったく問題ないレベルです。

天候が悪い日が多く、もう少し数値が悪くなると予想していましたが、結果的に影響はそれほどなかったようです。

売上げが順調な一方、思うようにはいかないこともあります。5月からメンバーに加わっていただいたアルバイトスタッフ2名のうち、1名が9月中で退職しました。仕方ない事情ではあったので、精神的なダメージはありません。しかし、やっと研修が終わって活躍を期待していたスタッフが去るという現実に向き合わなければなりません。私以外のスタッフの数は、3名に逆戻りとなってしまいました。当面は、スタッフの数を増やすことが最優先課題です。

今回の退職がきっかけという訳ではないのですが、アルバイトスタッフの待遇改善の一環として、10月の交通費実費から支給を開始する準備が出来ました。今後も金銭面だけでなく、スタッフが快適に働くことのできる環境を整えていくことが重要だと思っています。

そして、アルバイト募集を再開しました。毎回のことながら、たくさんの方にご応募いただいて本当にありがたく思っています。一方、募集を重ねる毎に少しづつ応募数は減っています。いろいろなところで人不足の話を聞きますが、今後も人材確保はだんだん難しくなっていくと考えています。そしていつもながら、選考で悩みまくる日々です。

2016年も残り3カ月。やりたいことは山ほどありますが、健康第一で冷静に優先順位をつけて、楽しみながらいきたいとと思います。


■関連記事
あいさつ「6周年を迎えて」
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/