音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
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法人成り5−会計1 基本的な考え方

今回からは、数回に渡って会計の視点からのトピックです。

基本的な考え方としては、個人事業を廃業して、法人を設立することになります。個人事業と法人は別人格、別の組織であるということが前提です。

会計については、弥生会計というソフトで管理しています。このソフトでは事業所データという単位で、データを作成します。まず、この事業所データを法人用として新しく作成する必要があります。法人成りして会計を引き継ぐには、しばらくの間は個人事業と法人のそれぞれの事業所データを切り替えながら、作業をすることになります。

なおスタジオアイシャの場合、次のような日付で法人成りしています。
・個人事業の廃業日:2016年12月31日
・法人の設立日:2017年1月4日
・法人の期末:12月31日
個人事業の期末が廃業日と同じなので、少し特殊なケースかもしれません。そうでない場合は、個人事業の最後の確定申告で、減価償却費の月数分を費用にするなど、さらに考慮が必要になります。そういった手間を省きたかったことも、このようなスケジュールにした目的の1つです。

これらを基本に、法人成りに伴った会計処理をしました。スタジオアイシャでは基本的に税理士にお願いしないで、私が会計をしています。悪戦苦闘しつつもなんとかなりましたので、そのあたりの話を次回以降のトピックに書かせていただく予定です。


■関連情報
スタジオアイシャ合同会社を設立して法人化しました
カテゴリ「法人成り」

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【経営日記 17年3月】個人事業としては最後の確定申告

オープンから6年と6カ月半が過ぎました。3月も目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな3月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で約10%増加)
・客数は対前月で少し増加
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度が少し増加して、1回あたりの単価がほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し減少
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率はほほ同様
・アルバイトスタッフの研修終了
・個人事業としての最後の確定申告
・法人の会計処理の勉強と調査
・HPのメンテナンス環境整理

といったところです。


売上は前月と比較すると増加しましたが、営業日数が3日多かったことと、稼働率がほぼ横ばいでしたので、実質横ばいと判断しています。目標値もクリア出来て、引き続き好調です。

売上の中身を見てみると客単価が増えていますが、これも営業日数の差が要因となっています。稼働率や利用目的別は、対前月でほとんど変化はありませんでした。

新規顧客数が前月に引き続き、3カ月連続で減少しました。例年、3・4月は新規顧客数が多い傾向があるので少し気になるところです。

アルバイトスタッフの研修は順調で、研修中の2人のスタッフも基本的な研修が終了しました。

そして、個人事業としては最後の確定申告をしてきました。次回からは法人としての決算・申告となります。また法人としての会計について、もろもろ勉強したり、調べたりしていました。それも基本的なところは出来るようになったので、今後は毎月繰り返しの処理が多くなるはずです。これで法人成りにともなった会計関連の仕事がやっと一段落しました。この法人成りの会計については、カテゴリを別にして少しづつ記事にしたいと思っています。
カテゴリ「法人成り」

また、HPのメンテナンス環境の整備をしていました。私はIT業界にいたこともあって、会計に比べれば慣れた仕事です。ですので、自身でHPを作成・メンテナンスをしています。今まではDreamweaver CS5というソフトを気に入って使っていました。しかし、Windows7までしか動作保証をしていなかったり、最新版は月額課金のみということもあって、別のソフトへの移行を検討していました。Dreamweaverに近い機能、特にサイトの管理やテンプレートが使えるものはないものかと調べると、Expression web4というソフトが見つかりました。一番ありがたいのは、このソフトは無料なのです。ですが開発が終了していてサポートがなく、今後アップグレードすることはなさそうです。そんな状況ではありますが、5年は使えるかなと判断し、このソフトに移行しました。テンプレートの移行に手間取ってしまいましたが、なんとかなりました。まだ使いこなせてはいないですが、使い勝手はよさそうです。

さて、やっと苦手な会計に振り回される日々が一段落しました。少しのんびりしようかなとも思っていたのですが、やりたいことがたくさん出てきて、結局いつも通りです。でもライブには何回か行きたいなと企てています。そんなこんなで充実した日々に感謝しつつ、月日は流れていきます。



■関連情報
スタジオアイシャ合同会社を設立して法人化しました
カテゴリ「法人成り」
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

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法人成り4−法人設立後の手続き(個人事業廃業と法人の設立届けなど)

今回は、法人(合同会社)設立後の手続きについて書かせていただきます。

まず、手続きについて基本的な考え方を再度、書かせていただきます。

1.法人設立関連(設立届、定款、謄本、印鑑カードなど)⇒ 法人設立@法務局
2.税関連(個人事業の廃業等届出書、法人設立届書など)⇒ 個人事業廃業+法人設立@税務署
3.労働保険(労災保険、雇用保険)⇒ 事業所の名称変更@労働基準監督署とハローワーク
4.社会保険(健康保険、厚生年金など)⇒ 適用事業所@年金事務所

法人を設立した後も、手続きはたくさんあります。上記では1の会社設立後となる印鑑カードの申請と、2〜4が対象です。

事業所の場所によっては、県税事務所と市区町村にも法人設立の届け出をしなければならないようです。川崎市の場合、税務署に届け出すれば、他の場所に回してくれるとのこと、これだけでも助かりました。
http://www.city.kawasaki.jp/230/page/0000038264.html

税務署での手続き以外は、それほど難しくありませんでした。ので、この記事では、上記2にあたる税務署の手続きについて書かせていただきます。

税務署に提出した書類は次の通りです。
・個人事業廃業
 −個人事業の廃業等届出書
 −消費税の事業廃止届出書
・法人設立
 −法人設立届書 (国税)
   添付書類:定款コピー、履歴事項全部説明書、社員の名簿、設立時の貸借対照表
 −青色申告の承認申請書
 −給与支払事務所等の開設届出書
 −源泉所得税の納期の特例の承認
 −減価償却資産の償却方法の届出書

なお、本やネットなどでは個人事業の「所得税の青色申告の取りやめ届出書」が必要と説明されているケースが多いですが、税務署に確認したところ、スタジオアイシャの場合は必要ないとのことでした。

この税務署での手続きにも利用したのが、前の記事で紹介した次のサービスです。
ひとりでできるもん
 

このサービスは、法人設立後の手続きもフォローしています。会社設立まではとても便利だったのですが、「設立後の税務署届出書類作成サービス」がやっかいでした。この書類作成サービスは、税務の専門家が書類作成を代行することをうたったもの。基本的には1人で手続きをしていたのですが、無料キャンペーン中ということで、このサービスを利用することにしました。

ただこのサービス、申し込んでから徐々に分かってきたのですが、実態としては税理士を紹介することが目的のようなのです。最初に、会計に関しては税理士に将来的にお願いするかもしれないが、当面は自身で行う予定であることを伝えたのですが、どうも話が嚙み合いません。こちらとしては無料で書類を作成してほしい一方、サービスを提供する事業者は税理士を紹介したいということが背景にはあったかと思います。その後いろいろあったのですが、結果的にはサービスをキャンセルさせていただくことになりました。私としては「税理士を紹介する前提で提供する無料サービス」ということを明記していただければなあと。逆に言えば、税理士に仕事をお願いすることを検討している方には、いいサービスだと思います。

結局、税務署への書類も自分で調べて作成することにしました。その中で、特に参考にさせていただいたのは次の本です。

・図解いちばんやさしく丁寧に書いたLLC(合同会社)設立・運営の本


・個人事業主・フリーランスのための得する!法人成り


これらの本を基本に、ネットで情報を補完して書類を作成しました。まあしかし、何回も屋号(法人名)、店の住所、代表の名前、代表の住所、マイナンバーを書かなければなりません。これらの情報を共通のヘッダーにするなど、申請書をもう少し工夫してほしいところです。もしくは必要なパラメーターを設定すれば、必要書類を作ってくれるサービスがあればありがたいところです。

上の方で紹介させていただいた「ひとりでできるもん」は、会社設立までの書類は正にそのような感じで、とても便利でした。設立後の書類も、同様に作成できればありがたかったところです。私が見つけられなかっただけで、他でそういったサービスがあるかもしれません。

ということで、法人成りの各種手続きは、少し大変ですが自分でこなすことも十分可能です。もちろん、状況によっては手続きの代行をアウトソーシングする方がいいケースもあるかと思います。


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