音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
音楽スタジオの起業日記

【経営日記 17年5月】今年はじめての目標未達

オープンから6年と8カ月半が過ぎました。5月は2017年ではじめて、目標値をクリアすることが出来ませんでした。

さて、そんな5月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で少し減少)
・客数は対前月で少し増加
・客単価は対前月で減少
 (来店頻度が減少して、1回あたりの単価がほぼ横ばい)
・新規顧客数はほぼ横ばい
・稼働率は対前月で少し減少
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は対前月でほぼ同様
・アルバイトの採用活動をして1人採用決定(6期目)
・2018年以降の売上と経費の見込みを算出

といったところです。


売上は今年はじめて、単月で目標未達となりました。対前月で少し減少、対前年同月でも少し減少です。原因は、ゴールデンウィークでの利用が少なかったことです。それ以外はほぼ目標通りでした。ゴールデンウィークの利用が少なかった理由はなかなか難しいところで、正直分かりません。ゴールデンウィークの利用の予測は今後も難しそうです。いずれにせよ単月だけであれば、それほどは問題ないと見ています。

売上の中身を見てみると客数が少し増加した一方で、客単価の利用頻度が減少しています。また、新規顧客はほぼ横ばいで、高いレベルのままです。ゴールデンウィークの時期を中心に、新しいお客様が利用していただいた半面、いつも利用してる人の利用頻度が下がったためです。

稼働率の防音室毎と利用目的別の比率は、対前月でほとんど同じでした。

そして6期目となるアルバイトスタッフの採用活動をしていました。いつもながら悩みまくりましたが、新しく1名のスタッフに来ていただくことになりました。6月から研修を開始予定です。これで、基本的にはアルバイトスタッフで営業時間の100%をカバー可能な体制になりました。アルバイトスタッフに働いてもらうようになってから3年ほど時間はかかってしまいましたが、大きな目標の一つを達成することが出来ました。これでアルバイトの募集はいったん休止して、欠員が出た場合に再開しようと考えています。

また、2号店を実現するために、現店舗のシフトに関して責任を負っていただく方をアサインしたいと考えています。その前段として、2018年から2020年の売上と経費のザックリな予測を立てていました。この新しくアサインする責任者に対して待遇を提案するのに、どのくらい費用をかけることが出来るかを見込むためです。これをもとに、待遇や条件面を詰めていきたいと思っています。

いろいろありますが、今年もあと1ヶ月で半分が過ぎてしまいます。時間が過ぎるのが早くてあせる気持ちもありますが、とにもかくにもあせらず、常に冷静にと自分に言い聞かせる日々です。



■関連情報
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


【経営日記 17年4月】6期目のアルバイト募集と値上げの決断

オープンから6年と7カ月半が過ぎました。4月も目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな4月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月でほぼ横ばい)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度が少し増加して、1回あたりの単価がほぼ横ばい)
・新規顧客数は増加
・稼働率は対前月で少し増加
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は個人練習が少し増加して、レッスンが少し減少
・アルバイト募集開始(6期目)
・値上げの検討と確定、そのアナウンス
・インターネットプロバイダ変更


といったところです。


売上は前月と比較するとほぼ横ばいでしたが、営業日数が1日少なかった一方で休日は1日多かったこと、稼働率も少し増加していることから、実質的に少し増加と判断しています。目標値もクリア出来て、引き続き好調です。

売上の中身を見てみると客数が少し減った一方で、客単価は少し増えています。稼働率の防音室毎の比率は対前月とほとんど変化は見られませんでした。一方、利用目的別に関しては、個人練習が少し増えてレッスンが少し減っています。いずれにせよ、問題ない範囲です。

新規顧客数が3カ月連続で減少していたので少し気になっていましたが、4月は増加に転じました。ので、ちょっと一安心ではあります。例年、3〜5月は新規顧客数が多い傾向があります。

また、6期目のアルバイト募集を開始しました。回を重ねるごとに応募数が減少していて、しかも今回は面接の辞退が多いです。恐らく複数のバイトに応募していて、面接に進んだものから選んでいるのかなあと想像しています。当たり前ですが、選ばせてもいただいていますが、選ばれてもいる訳です。そんなこんなで、最近の人手不足の状況を実感しています。とは言え、もちろん応募いただいているだけで本当にありがたいことです。急いで採用しなければならない状況ではないので、じっくり選考を進めさせていただきたいと思っています。

そして、アップライトピアノの防音室とレンタル楽器の値上げのアナウンスをしました。オープン以来、はじめて値上げという大きな決断をさせていただきました。このことについては、次の記事に詳しく書かせていただきました。
アップライトピアノの防音室とレンタル楽器・機器における値上げの背景

また、ここ2年ほどネットが極端に遅くなっていて、業務に支障が出るレベルになってきました。昨年に少し調査したところ、どうもプロバイダがボトルネックになっているようで、試しにプロバイダを変えてみたら見事に改善しました。新しいプロバイダはお試しの短期の契約なので、契約内容を見直してこのプロバイダで継続しようと考えています。

そうこうしているうちだいぶ暖かくなってきました。そんな中、これからは2号店の実現に向けての仕事に重点を置いていく予定です。そのためにやりたいことは山ほどあるので、心の中で腕まくりしています。


■関連情報
アップライトピアノの防音室とレンタル楽器の値上げについて
アップライトピアノの防音室とレンタル楽器・機器における値上げの背景
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

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アップライトピアノの防音室とレンタル楽器・機器における値上げの背景

先日ホームページなどで、アップライトピアノの防音室とレンタル楽器・機器の値上げについてアナウンスをさせていただきました。詳細につきましては、ホームページにおける次のページをご参照下さい。
アップライトピアノの防音室とレンタル楽器の値上げについて

具体的な料金や時期など、詳細についてはホームページに書いてある通りです。ブログでは背景と言いますか、言い訳的なことを少し詳しく書かせていただきます。

スタジオアイシャはオープンから6年以上、防音室の料金は変えずに運営してきました。この料金はオープンの時に設定した料金で、少し修正をしなければならない時期だと半年くらい前から考えていました。

要因の一つとしては、人件費があります。最低賃金の上昇率が予想より高かったことと人手不足が重なって、人件費の上昇が続いています。そして、この流れはしばらく変わらないと考えています。また、店舗の家賃もあります。武蔵小杉は地価が上昇していることもあり、次の契約更新では家賃が値上される予定です。他にも、経費が高くなる要素が増えてきました。

これらの状況を踏まえて、健全な経営を持続していくための方策の一つとして、料金体系を見直していました。

話は少し変わりますが、オープン時には経験不足で決定しなければならないことがたくさんあり、その決めたことが後から間違っていたと思うことは結構あります。その一つが、アップライトピアノの料金設定でした。アップライトピアノのメンテナンス費用、例えば調律代はもちろんですが、弦が切れたり、雑音が発生したりと、お金も手間も予想以上に必要でした。これをどこかで修正させていただきたいと思っていたこともあり、この機会に料金のバランスを調整させていただきたいと考えました。同じようにメンテナンス費用を甘く見ていた、レンタル楽器についても同様に考えていました。

他にも運用をシンプルにすることや、2号店の出店時期、消費税の動向など様々な観点から検討した結果、今回のタイミングで値上げをさせていただくこととなりました。ちなみに、消費税が10%になるタイミングでの値上げは、今のところ考えていません。

起業した時にはいつかは通らなければならないと思っていた「値上げ」という決断を、はじめてさせていただきました。正直なところ、申し訳ない気持ちであり、不安であり、とても複雑な心境です。しかしご利用のお客様、今後ご利用いただくかもしれないお客様、スタッフ、そして私のハッピーの総和が少しでも大きくなり、なるべくフェアだと思う決断をしたつもりであり、少しでもご理解いただけますと幸いです。


■関連情報
アップライトピアノの防音室とレンタル楽器の値上げについて

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