音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
音楽スタジオの起業日記

法人成り2−株式会社?合同会社?

法人の形態はいくつかありますが、多くの場合は株式会社か合同会社のどちらかを選択することになると思います。

スタジオアイシャのように規模が小さく、お客様に法人がいない場合は、合同会社の方が合っていると考えました。
特にコスト面と、運営がシンプルであることのメリットは大きいと思います。

ということで、迷わず合同会社にしました。

■関連情報
スタジオアイシャ合同会社を設立して法人化しました
カテゴリ「法人成り」

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


【経営日記 17年1月】法人成り

オープンから6年と4カ月半が過ぎました。1月も目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな1月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月でほぼ横ばい)
・客数は対前月でほぼ横ばい
・客単価は対前月でほぼ横ばい
 (来店頻度、1回あたりの単価ともに、ほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し減少
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別の比率は、ピアノのない防音室が少し増加して、ピアノのある防音室が少し減少)
・利用目的別の比率はほほ同様
・アルバイトスタッフの研修継続
・法人成りと関連する手続き
・2016年のふりかえりと2017年の方針決定

といったところです。


売上は前月とほぼ同じでした。営業日数も同じなのでしたので、横ばい状態が続いています。目標値もクリア出来て、引き続き好調です。
売上の中身を見てみると、客数も客単価も前月と比較して変化はありませんでした。

稼働率も全体では変化はなかったのですが、部屋別で少し違った傾向がありました。
前月と比較すると、ピアノのない防音室(0.8畳、1.2畳、1.5畳)が少し高くなり、ピアノのある防音室(2.0畳アップライト、2.5畳アップライト、2.5畳電子ピアノ)が少し低くなりました。そういう月もあるかなあ、というレベルで問題はありません。

新規顧客数が好調だった前月に比較すると少し減少しましたが、まだまだ高いレベルを維持しています。

10月にアルバイトスタッフを2人採用して、1人が11月に研修を開始、もう1人が12月に研修を開始しました。年末年始の休みを挟んではいますが、研修も順調に進んでいます。

そして、年明け早々に法人の登記をしました。こちらは無事完了して、法人化(法人成りと呼ばれます)しました。
また、これに関連して各種手続きに追われていました。個人事業の廃業と、法人設立の手続きが必要なのですが、これが煩雑でまいりました。
場所だけでも、法務局、税務署、年金事務所、労働基準監督署、ハローワーク、区役所へ行く必要がありました。
提出する書類もメチャメチャ効率が悪いです。例えば税務署に7枚ほど記入、提出する書類があるのですが、ほぼ全ての書類に屋号(法人名)、店の住所、、代表の名前、代表の住所、マイナンバーを書かなければなりません。同じ情報なので、1回の記入にさせていただけないものかと、何のためのマイナンバーなのかと、思わず愚痴りたくなってしまいます。窓口の方に、ついついもう少し効率化してほしいと言ってしまいました(窓口の方も分かっているとは思いますが)。
なかなか手が回っていませんが、法人成りについてはカテゴリを別にして、追って記事にしていきたいと思っています。
カテゴリ「法人成り」

また、2016年の各種データを整理してふりかえりをしました。また、今後の方針について検討をしていました。この件については、次の記事に詳しく書いています
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

さて、2017年はいいスタートを切ることができました。とは言え、この状態がいつまで続くかはわかりませんし、想定外のことが起こるかもしれません。そんな時も、楽しみながら冷静に対処できるようになりたい、と自分に言い聞かせています。



■関連情報
スタジオアイシャ合同会社を設立して法人化しました
カテゴリ「法人成り」
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

2017年の方針となるこの記事は、以下の2つの記事がベースになっています。

【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)

「【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)」の記事では、中期的な目標を以下のように設定しました。

===========================================
■中期的な目標【2019年前半】
・直営の2号店をオープン
===========================================


これらを踏まえて検討し、2017年の方針を次のように決めました。


■売上目標

・年間の売上:XX万円(対前年比4%アップ)


■3つの注力ポイント

1.スタッフ増員(スタッフで基本的に100%の営業時間をカバー)

2.現店舗の責任者に関して、ある程度目途をつける

3.2号店の事業計画書(ラフ版)作成


2017年も、当面の目標である2号店を実現するための準備をすすめます。そのためには大きく3つの課題があります。それは売上、資金、体制です。

資金について今出来ることは限られていて、資金調達の課題に向き合うのは2018年になりそうです。売上と体制についてが、2017年の大きな課題になります。

売上については稼働率がかなり高くなってきて、伸びしろが少ない状態です。どこかの段階で営業時間を増やすことで、売上を増やしたいと考えています。いつ、どのように営業時間を増やすか、それを検討して実施したいと考えています。

体制については、私が現場にいなくてもスタジオの運営が出来るよう、整える必要があります。

2010年のオープンから2013年までは私1人で運営していたのですが、2014年からアルバイトスタッフを迎え、チームでの運営にシフトしました。試行錯誤しつつ、およそ70%の営業時間をスタッフでカバー出来るところまで来れました。最初の課題になるのは、スタッフをもう少し増やして、営業時間の100%を基本的にはスタッフでカバーできる体制にすることです。

そして、2017年の最大の課題となりそうなのが、現在の店舗に対してある程度責任をもっていただける人の目途をつけることです。その責任者にどのような仕事をお願いして、それに応ずる待遇(給与など)を設定する予定です。そのためには、人件費を踏まえた事業計画が必要になります。実際に責任者に店舗を任せるのは2018年を予定していますが、2017年中に責任者としてお願いしたい人から、基本的な合意を得たいと思っています。

また、2016年の目標の持ち越しがあります。現在の店舗と直営2号店を展開した際の事業計画書を作る予定です(自分が検討するためのラフレベル)。特に体制面とそれを反映した経費(人件費など)、売上と利益の青写真を描きたいと思っています。

起業した時は夢物語だった2号店の実現が、少しづつですが近づいています。このプロセスをじっくり味わって、楽しんでいきたいと思います。



■関連記事
事業拡大に向けての体制づくりについて
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/