音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
音楽スタジオの起業日記トップ > 武蔵小杉

武蔵小杉の第一印象

kosugi.JPG


武蔵小杉に引っ越してきて、埼玉県人 in 武蔵小杉の状態で
3週間ほどが過ぎました。店舗のある場所でもあり、住人にも
なった武蔵小杉について少しづつ紹介していきたいと思って
います。

今回は武蔵小杉の第一印象についてです。

私にとって武蔵小杉の第一印象は「多様性」と「下町人情」です。

武蔵小杉駅に来た人は、おそらく高層マンションの印象が
強いかと思います。私も最初はそうでした。でも、少し街を
歩くと、古い建物や商店街の雑多な雰囲気に入り込んで
いきます。そして高層マンションの洗練された都会の
イメージとは違う顔が見えてきます。
歩いている人の年齢層や顔つき、ファッションも様々。
私にとって、この「多様性」がとても強い印象になっています。

また、私が物件探しや家探しで出会った人は、どちらかというと
古くから住んでいて下町人情にあふれた人が多かったです。
小心者の私は少し萎縮してしまうこともあったりしましたが、
おおらかでやさしい人が多く、「下町人情」の印象が強く
残りました。そんな「下町人情」に支えられて、店舗の物件や
住む場所と出会うことが出来ました。本当に感謝しています。

第一印象はこんな感じですが、これから変わっていくのかも
しれません。これから店舗をスムーズに運営していくためにも、
武蔵小杉の文化を感じとりつつ、それに順応していくことが
大切になってくると思います。

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
PC向  http://s-aisya.com/
携帯向 http://s-aisya.com/m/


サックスプレーヤーの菅野 浩さんが遊びに来てくれました

サックスプレーヤーの菅野 浩さんがスタジオに遊びに来てくれました。
スタジオをご案内し、今後についていろいろ話をさせていただき
ました。遠くないうちに、レッスンなどでお仕事をご一緒させて
いただけることになりそうです。

菅野さんのお名前は以前、どこかで聞いていて覚えていたのですが、
具体的な活動は失礼ながらあまり知りませんでした。twitterで
フォローさせていただいたところ、偶然にスタジオのご近所に住んで
いるので一度遊びにいきますとのメッセージをいただきました。
また、菅野さんのHPを見せていただき、発売したばかりのCDの
サンプルを聴いて、そのまろやかな音色と、なんと言うか、
メロディーをとても大切しつつ音数の少ないフレージングに
惹かれ、CDを購入させていただきました。ちなみに、このCDはすっかり
気に入ってしまい、お店でもここ3日ほど毎日かけさせていただいて
います。今の季節にピッタリでオススメです。

そんなこんなで、すっかり菅野さんのファンになっているところで、
ご来店いただいたわけです。サックスを自分で吹き始めると、プロの
プレーヤーがいかにとんでもない人かがよく分かります。ましてや、
ちょうどファンになった人とお目にかかれてうれしいやら緊張するやらで
だいぶ舞い上がってしまいました。

菅野さんはお話させていただくととても気さくな方で、だんだん
落ち着いてお互いの仕事の話などもさせていただいていました。
私はおもいきって「このスタジオでレッスンしていただけませんか、
出来れば一緒にプロモーションをさせていただきたいのですが」
と切り出すと、あっさりOKをいただきました。それ以外も、いろいろ
話をさせていただき、これからの展開が楽しみになってきました。


今回の菅野さんとの縁をきっかけに、武蔵小杉エリアのミュージシャンと
連携を少しづつ深めていければなあと思っています。また、以前から
ご協力いただいている、音楽教師の派遣を事業にしている企業とも
連携して、レッスンルームとしてのプロモーションをはじめたいと
思っています。

■関連情報
HIROSHI SUGANO website!