音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記 > 経営 > 【経営日記 2020年の方針】直営2号店のオープン

【経営日記 2020年の方針】直営2号店のオープン

2020年の方針となるこの記事は、以下の2つの記事がベースになっています。

【経営日記 2019年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)

「【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)」の記事では、中期的な目標を以下のように設定しました。

===========================================
■中期的な目標【2019年前半】
・直営の2号店をオープン
===========================================


これらを踏まえて検討し、2020年の方針を次のように決めました。


■売上目標(武蔵小杉店のみ)】

・年間の売上:XX万円(対前年比で3%減少)

様々な要因を総合的に勘案して、2019年から3%減少の目標を設定しました。2017年をピークに売上は減少傾向で、2020年もその流れを変えるのはなかなか難しい状況だと思っています。
今後は、この目標の売上が標準的で、いい時は上振れして悪い時は下振れしていく感じなのではと予想しています。もちろん、持続的な経営を維持していくには十分なレベルの売上です。


■直営2号店オープンに向けて注力ポイント

2020年の最大の目標は直営2号店のオープンです。
2号店のオープンは予定より大幅に遅れてしまっていて、2020年の目標が2019年と同じになってしまいました。
とは言え少しづつ準備は進んでいるので、2020年も継続して年内の実現を目指したいと思っています。
しかしながら、期限にはあまりとらわれず、あせらず冷静に進めるつもりです。

直営2号店オープンの実現に向けて、まだ未着の2つの注力ポイントがあります。

2つの注力ポイント

1.資金調達のめどをつける
2.店舗物件の決定

1.資金調達のめどをつける
必要な資金はだいたい見えているので、どうすれば調達できるかのめどをつけ、それを元に実際に資金を調達する必要があります。
1号店のオープンまでに一番苦労したのが資金調達でした。その時以上の、私にとっては莫大な資金を調達するという壁を越えなければなりません。
1号店の時とはいろいろ状況が変わっているので、情報収集からはじめて出来るだけベターな資金調達を出来ればと考えています。

2.店舗物件の決定
ターゲットとなる最寄り駅は決まっているので、1の方向性が定まったら物件探しを開始したいと思っています。
目標の実現に向けて、一番の不確定要素がこの物件探しです。もう少し言うと、店舗物件を探し始めてから適切な物件が見つかるまでの期間が読めません。数ヶ月で決まる場合もあれば、年単位になることもあり得ます。

直営2号店をオープンするまでには、他にも課題は山ほどあります。そして、当たり前ですがオープンすれば終わりではなく、そこからがはじまりなのです。1号店でもそうでしたが、物件が決まってから軌道にのるまでが精神的にも体力的にも一番大変な時期です。とにかく、一歩一歩前に進むしかありません。でもこんな経験はそうそう出来るものではありませんので、じっくり味わって楽しんでいきたいと思います。



■関連記事
【経営日記 2019年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
https://s-aisya.com/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。