音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記 > 2号店準備 > 2号店準備 ネット予約システム

2号店準備 ネット予約システム

2号店の準備で、今回はネット予約システムについてです。

ネット予約システムは1店舗での運営を前提にシステムを構築して、運営してきました。2号店で運営するためには、複数店舗で運営できるようにシステムのアップデートが必要です。そのアップデートするタイミングが悩ましいところでした。

ネット予約システムはとても重要と考えています。お客様の利便性向上という面ももちろんありますが、それだけではありません。お客様から見るとネット予約システムに見えると思いますが、スタジオ運営の側面からは顧客管理や入金管理など、お客様との接点全般を担っていて、スタジオ運営の中核的なシステムになっているのです。そのため、しっかり時間をかけて対応したいと考えていました。

アップデートの一番いいタイミングは、2号店の開店準備ができたと同時です。しかし、実際に2号店の物件が決まり、開店の準備をする段階ではシステムまで手が回りそうもありませんでした。少なくとも、じっくり時間をかけてというのは無理そうです。

ということもあって、2号店の物件探しをする前にシステムのアップデートをすることにしました。他にも諸々の事情がありまして、総合的に判断して2019年中に実施することにしました。そして、先日、11/28(月)にアップデートを実施しました。

今回のアップデートの最大の目的は、複数店舗での運営に対応することでした。

しかし当面は1店舗の運営になり、現在の店舗を「武蔵小杉店」として表示しています。当然2号店となる「XX店」は表示されていません。なので表面上は見えにくい変更で、1店舗で運営する間はむしろ分かりにくいこともあるかと思い、申し訳ないところです。

一方、表面上見えやすい部分は、予約状況の一覧で表示する防音室をカスタマイズできるようにしたことです。
2号店は1号店より防音室の数を増やす計画です。となると、予約状況の一覧では情報量が多くなってしまいます。特にスマホのように画面サイズが小さい場合、使い勝手がどうしても悪くなります。また、用途によっては必要ない防音室も一律で表示するのは、非効率な場合があります。
そんな課題を解決するために、画面サイズや用途に応じて、予約状況の一覧で表示する防音室やレンタル楽器・機材の一覧をカスタマイズ出来るようにしました。現在の店舗は防音室が6室ですので、全室を表示してもそれほど問題ないかもしれません。しかし、アップライトピアノの防音室を希望する場合はピアノのない防音室を非表示にすると予約状況の一覧が見やすくなると思います。この機能についての詳細は、次のURLを参照して下さい。
【ネット予約】防音室やレンタル楽器・機材の一覧をカスタマイズ出来るようになりました

ちなみにこの機能は、2号店が実現した時には店舗横断で予約状況の一覧を表示することが出来ます。例えば、1号店と2号店のアップライトピアノのある防音室を一覧で表示することも可能です。

という感じで、2号店がまだ物件探しにも入っていない段階ですが、ネット予約システムを先行して2号店に対応できるようにしました。年末年始は役所への手続きが多いのですが、なんとか早く終わらせて、2号店の準備をすすめていきたいと思っています。




■関連情報
カテゴリ:2号店準備
【ネット予約】防音室やレンタル楽器・機材の一覧をカスタマイズ出来るようになりました

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
s-aisya.com




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。