音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記 > 経営 > 【経営日記 19年4月】目標に大幅未達とゴールデンウィーク10連休

【経営日記 19年4月】目標に大幅未達とゴールデンウィーク10連休

オープンから8年と7ヶ月半が過ぎました。4月は売上目標に大幅未達となってしまいました。

さて、そんな4月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で約10%減少)
・客数は対前月で減少
・客単価は対前月で減少
 (1回あたりの単価が少し減少して、来店頻度が減少)
・新規顧客数は対前月で少し増加
・稼働率は対前月で減少
 (防音室別の比率は、対前月で2.0畳アップライトと2.5畳電子ピアノが少し増加して、0.8畳が減少)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・2号店の事業計画で市場調査
・新人アルバイトスタッフの研修
といったところです。


売上は前月から約10%減少して、売上目標に対して93%で大幅未達になってしまいました。ちなみに前年同月比では約8%減です。
問題はその原因です。ゴールデンウィークの10連休は売上が下がると考えていましたが、予想を上回って影響があった、ということであればそれほど大きな問題ではありません。10連休以外に原因があったとすると問題ですが、明確な原因が分からないのが悩ましいところです。

売上の中身を見てみると、数値は全体的に下がっています。特に来店頻度が減少しているのは10連休の影響が大きいと思っています。私も経験がありますが、連休前は仕事が忙しく、連休中は旅行に出かけるといった行動は想像が出来ます。このような状況の中で、新規顧客数が少し増加したのはうれしい点です。

稼働率では、この数ヶ月間好調だった0.8畳が減少してしまいました。

また今月は、2号店の事業計画で、市場調査をしていました。この2号店の準備については、次のカテゴリで記事にしています。
カテゴリ:2号店準備

今月から新人のアルバイトスタッフの研修がスタートしました。私も研修に慣れてきたこともあり、順調にすすんでいます。

昨年後半から順風満帆という状況ではなくなってきました。その前の数年がよすぎたのではという気もしています。
どんな状況になったとしても、大切なのは常に冷静に現状と向き合って、将来への判断を重ねていくことだと、自分に言い聞かせています。


■関連情報
【経営日記 2018年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2019年の方針】直営2号店のオープン
カテゴリ:2号店準備

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
s-aisya.com



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。