音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記 > 経営 > 【経営日記 18年10月】5ヶ月目標達成、5ヶ月目標未達

【経営日記 18年10月】5ヶ月目標達成、5ヶ月目標未達

オープンから8年と1ヶ月半が過ぎました。10月の売上目標は未達という結果になってしまいました。

さて、そんな10月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月でほぼ横ばい)
・客数は対前月でほぼ横ばい
・客単価は対前月でほぼ横ばい
 (1回あたりの単価、来店頻度ともにほぼ横ばい)
・新規顧客数は対前月で大幅に減少
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別の比率は、対前月で0.8畳が減少してアップライトの防音室が増加)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・新人アルバイトスタッフの採用と研修
・サイボウズ移行
・HPの常時SSL化対応

といったところです。

売上は前月からほぼ横ばいで、目標値をクリア出来ませんでした。10月は9月と比較すると土日祝日が少なかったため、目標値を低めに設定していましたが、それでもほんの少し届きませんでした。前月に続いて4ヶ月連続、4月とあわせて今年で5度目の月間売上目標の未達となってしまいました。2018年は、5ヶ月目標達成、5ヶ月目標未達という状況です。

売上の中身を見てみると、対前月でほとんど数値に変化はありません。

そんな中、特に気になっているのは新規顧客数が大幅に減少したことです。9月が大幅に増加して安心していたのですが、10月はまた元の状況に戻ってしまいました。今後の動向は要チェックです。販促の見直しも必要だと考えています。

9月に採用したスタッフの研修は順調に進んでいて、10月はさらに1人、新人のアルバイトスタッフを採用しました。これで想定していた人員に達したので、アルバイトスタッフの募集は停止しました。

そして、来年の4月に終了するサイボウズLiveの移行をしていました。Zohoというグループウエアへ移行したのですが、掲示板など結構な数のコンテンツを手動で移行した後に、移行ツールの発表を知るという非効率なことをしてしまいました。もう少し早く知っていれば...

また、HPの常時SSL化に着手しました。その効果につていての判断は迷ったのですが、流れ自体は変わらないと思い、このタイミングで実施することにしました。既にHPの常時SSL化はほとんど完了しているのですが、関連する細かな作業がたくさんありますので、順次対応したいと思っています。地味に手間がかかる作業です。

ここ3年ほどは予想以上に好調だったのですが、2018年はいろいろ陰りが見えてきました。こんな時こそ、冷静な判断が出来るようになりたいと思っています。


■関連情報
【あいさつ】8周年を迎えて
【経営日記 2017年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2018年の方針】2号店の事業計画作成

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
s-aisya.com



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。