音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』
音楽スタジオの起業日記 > 経営 > 【経営日記 18年8月】2ヶ月連続で3度目の目標未達

【経営日記 18年8月】2ヶ月連続で3度目の目標未達

オープンから7年と11ヶ月半が過ぎました。8月の売上目標は大幅な未達となってしまいました。

さて、そんな8月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で約5%減少)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で減少
 (1回あたりの単価は横ばいで、来店頻度が減少)
・新規顧客数は対前月で大幅に減少
・稼働率は対前月で減少
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は、対前月で個人練習が少し増加して、レッスンが少し減少
・新人アルバイトスタッフの採用
・2号店に向けての予約システム改善検討

といったところです。

売上は前月から約5%減少して、目標値をクリア出来ませんでした。前月に続いて2ヶ月連続、4月とあわせて今年で3度目の月間売上目標の未達、しかも大幅な未達となってしまいました。ちなみに、対前年同月でも大きく売上は下がっています。

売上の中身を見てみると、来店頻度の減少が目立ちます。一方、利用目的別の比率を見るとレッスンの利用が減っていいます。これらの数値から、今回の売上が減少したのは、レッスンの利用頻度が少なくなったことが主な要因のようです。最初に売上を見た時に、猛暑が原因かなあと推測したのですが、どうもお盆休み期間にレッスンの利用が減ったことの方が影響は大きかったようです。お盆休みの利用はその年によって変動が大きく、ある程度は仕方ないとと考えています。また客数はそれほど減っていませんので、一時的な現象であれば問題はありません。

一方、新規顧客数が大きく減ったことが気になっています。HPのアクセス状況を見る限り前月とそれほど変わっていないのですが、新規顧客数はガクッと減っています。これはもしかすると、猛暑の影響があったのかもしれません。これも一時的な現象であれば問題ないのですが、来月の動向には注意する必要があります。

また新人のアルバイトスタッフを1人採用しました。もう1人、スタッフを増員したいので募集は継続しています。

今月からネット予約システムの改善について検討をはじめました。スタジオアイシャの場合、ネット予約システムは自前で構築していて、現在は1店舗で利用する想定のシステムです。2019年にオープンを目指している2号店を見据えてのことプラス、今まで改善したいと考えていたことをまとめて、システムをお願いしている会社に相談をはじめました。2号店は店舗の物件が見つかれば、その後は店舗の準備が忙しくなってシステムに関して時間を取るのが難しいので、システムの変更を前倒しで実施しようと考えています。ただ、具体的にどんなタイミングでどう実施するかは悩ましく、いろいろ検討中です。

今年の夏は猛暑の上に台風も多く、なんだかメチャクチャです。今年の夏がスタンダードにならないことを祈るばかりです。そんなこんなで月日は流れていきますが、9月15日にスタジオアイシャは8周年を迎えます。8年もの間、様々な経験をさせていただいて、充実した時間を過ごせたことにひたすら感謝です。これからも初心を忘れず、自分自身が音楽を通じて仕事を楽しみつつ、少しでも多くのハッピーを生み出せるようがんばっていきたいと思っています。




■関連情報
【経営日記 2017年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2018年の方針】2号店の事業計画作成

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。