音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
音楽スタジオの起業日記 > 経営 > 【経営日記 17年8月】隔週で月曜夜の営業を開始

【経営日記 17年8月】隔週で月曜夜の営業を開始

オープンから6年と11カ月半が過ぎました。8月は目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな8月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で少し増加)
・客数は対前月で少し増加
・客単価は対前月でほぼ横ばい
 (来店頻度、1回あたりの単価ともにほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し減少
・稼働率は対前月で減少
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は対前月でほぼ同様
・隔週で月曜夜の営業を開始
・補助ペダルのレンタルを開始
・アルバイトスタッフの研修が一段落

といったところです。

売上は前月と比較すると少しですが増加して、目標を達成することが出来ました。

売上の中身を見てみると、客数が少し増えて、客単価は横ばいでした。この客数の増加分が売上の増加分になりました。
一方、稼働率は前月と比較して下がりましたが、8月から開始した月曜夜の稼働率がまだ低いことが要因の1つです(毎週月曜日は定休日でした)。またいつもは利用の多いお盆休み期間も、比較的利用が少ない傾向がありました。

新規顧客数は少し減少はしましたが、引き続き高いレベルだと考えています。

8月から営業日数が変わったことで、対前月で単純な比較は難しいところですが、引き続き好調であることは間違いありません。

新たな試みとなる月曜夜の営業については、オペレーションなど試行錯誤しているところです。夜だけの営業というのはあまり効率が良くないかもと思いつつ、いろいろ実験をしてみたいと思います。

また、今月から小さなお子さんがピアノを弾く時に使える補助ペダルのレンタルを開始しました。以前から実現したいと思っていたのですが、利用が決して多くはないことから二の足を踏んでいました。そんなところに、お客様から使っていない補助ペダルを使ってもいいというご提案をいただきました。ありがたい話で是非にということで、スタジオアイシャで預からせていただき、レンタルを開始することが出来ました。
ちなみに、レンタルしているアコースティックギターとトロンボーンもお客様から預からせていただいている楽器です。アルトサックスは私もプライベートで利用させてもらっています。このようなシェアリング・エコノミーは好きな仕組みなので、スタジオアイシャをハブにしてもっと発展できないかなとも考えています。なかなか手が回っていないことの一つで申し訳ないところですが。

また新しいアルバイトスタッフの研修も順調で1人立ち出来るようになり、研修も一段落しました。

そんなこんなで月日は流れていきますが、9月15日にスタジオアイシャは7周年を迎えます。こうやって続ける事が出来て、本当にうれしいです。これからも、自分自身が音楽を通じて仕事を楽しみつつ、少しでも多くのハッピーを生み出せるようがんばっていきたいと思っています。



■関連情報
営業時間変更のお知らせ
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。