音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
音楽スタジオの起業日記 > 経営 > 【経営日記 17年3月】個人事業としては最後の確定申告

【経営日記 17年3月】個人事業としては最後の確定申告

オープンから6年と6カ月半が過ぎました。3月も目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな3月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で約10%増加)
・客数は対前月で少し増加
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度が少し増加して、1回あたりの単価がほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し減少
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率はほほ同様
・アルバイトスタッフの研修終了
・個人事業としての最後の確定申告
・法人の会計処理の勉強と調査
・HPのメンテナンス環境整理

といったところです。


売上は前月と比較すると増加しましたが、営業日数が3日多かったことと、稼働率がほぼ横ばいでしたので、実質横ばいと判断しています。目標値もクリア出来て、引き続き好調です。

売上の中身を見てみると客単価が増えていますが、これも営業日数の差が要因となっています。稼働率や利用目的別は、対前月でほとんど変化はありませんでした。

新規顧客数が前月に引き続き、3カ月連続で減少しました。例年、3・4月は新規顧客数が多い傾向があるので少し気になるところです。

アルバイトスタッフの研修は順調で、研修中の2人のスタッフも基本的な研修が終了しました。

そして、個人事業としては最後の確定申告をしてきました。次回からは法人としての決算・申告となります。また法人としての会計について、もろもろ勉強したり、調べたりしていました。それも基本的なところは出来るようになったので、今後は毎月繰り返しの処理が多くなるはずです。これで法人成りにともなった会計関連の仕事がやっと一段落しました。この法人成りの会計については、カテゴリを別にして少しづつ記事にしたいと思っています。
カテゴリ「法人成り」

また、HPのメンテナンス環境の整備をしていました。私はIT業界にいたこともあって、会計に比べれば慣れた仕事です。ですので、自身でHPを作成・メンテナンスをしています。今まではDreamweaver CS5というソフトを気に入って使っていました。しかし、Windows7までしか動作保証をしていなかったり、最新版は月額課金のみということもあって、別のソフトへの移行を検討していました。Dreamweaverに近い機能、特にサイトの管理やテンプレートが使えるものはないものかと調べると、Expression web4というソフトが見つかりました。一番ありがたいのは、このソフトは無料なのです。ですが開発が終了していてサポートがなく、今後アップグレードすることはなさそうです。そんな状況ではありますが、5年は使えるかなと判断し、このソフトに移行しました。テンプレートの移行に手間取ってしまいましたが、なんとかなりました。まだ使いこなせてはいないですが、使い勝手はよさそうです。

さて、やっと苦手な会計に振り回される日々が一段落しました。少しのんびりしようかなとも思っていたのですが、やりたいことがたくさん出てきて、結局いつも通りです。でもライブには何回か行きたいなと企てています。そんなこんなで充実した日々に感謝しつつ、月日は流れていきます。



■関連情報
スタジオアイシャ合同会社を設立して法人化しました
カテゴリ「法人成り」
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック