音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)
音楽スタジオの起業日記 > 法人成り > 法人成り4−法人設立後の手続き(個人事業廃業と法人の設立届けなど)

法人成り4−法人設立後の手続き(個人事業廃業と法人の設立届けなど)

今回は、法人(合同会社)設立後の手続きについて書かせていただきます。

まず、手続きについて基本的な考え方を再度、書かせていただきます。

1.法人設立関連(設立届、定款、謄本、印鑑カードなど)⇒ 法人設立@法務局
2.税関連(個人事業の廃業等届出書、法人設立届書など)⇒ 個人事業廃業+法人設立@税務署
3.労働保険(労災保険、雇用保険)⇒ 事業所の名称変更@労働基準監督署とハローワーク
4.社会保険(健康保険、厚生年金など)⇒ 適用事業所@年金事務所

法人を設立した後も、手続きはたくさんあります。上記では1の会社設立後となる印鑑カードの申請と、2〜4が対象です。

事業所の場所によっては、県税事務所と市区町村にも法人設立の届け出をしなければならないようです。川崎市の場合、税務署に届け出すれば、他の場所に回してくれるとのこと、これだけでも助かりました。
http://www.city.kawasaki.jp/230/page/0000038264.html

税務署での手続き以外は、それほど難しくありませんでした。ので、この記事では、上記2にあたる税務署の手続きについて書かせていただきます。

税務署に提出した書類は次の通りです。
・個人事業廃業
 −個人事業の廃業等届出書
 −消費税の事業廃止届出書
・法人設立
 −法人設立届書 (国税)
   添付書類:定款コピー、履歴事項全部説明書、社員の名簿、設立時の貸借対照表
 −青色申告の承認申請書
 −給与支払事務所等の開設届出書
 −源泉所得税の納期の特例の承認
 −減価償却資産の償却方法の届出書

なお、本やネットなどでは個人事業の「所得税の青色申告の取りやめ届出書」が必要と説明されているケースが多いですが、税務署に確認したところ、スタジオアイシャの場合は必要ないとのことでした。

この税務署での手続きにも利用したのが、前の記事で紹介した次のサービスです。
ひとりでできるもん
 

このサービスは、法人設立後の手続きもフォローしています。会社設立まではとても便利だったのですが、「設立後の税務署届出書類作成サービス」がやっかいでした。この書類作成サービスは、税務の専門家が書類作成を代行することをうたったもの。基本的には1人で手続きをしていたのですが、無料キャンペーン中ということで、このサービスを利用することにしました。

ただこのサービス、申し込んでから徐々に分かってきたのですが、実態としては税理士を紹介することが目的のようなのです。最初に、会計に関しては税理士に将来的にお願いするかもしれないが、当面は自身で行う予定であることを伝えたのですが、どうも話が嚙み合いません。こちらとしては無料で書類を作成してほしい一方、サービスを提供する事業者は税理士を紹介したいということが背景にはあったかと思います。その後いろいろあったのですが、結果的にはサービスをキャンセルさせていただくことになりました。私としては「税理士を紹介する前提で提供する無料サービス」ということを明記していただければなあと。逆に言えば、税理士に仕事をお願いすることを検討している方には、いいサービスだと思います。

結局、税務署への書類も自分で調べて作成することにしました。その中で、特に参考にさせていただいたのは次の本です。

・図解いちばんやさしく丁寧に書いたLLC(合同会社)設立・運営の本


・個人事業主・フリーランスのための得する!法人成り


これらの本を基本に、ネットで情報を補完して書類を作成しました。まあしかし、何回も屋号(法人名)、店の住所、代表の名前、代表の住所、マイナンバーを書かなければなりません。これらの情報を共通のヘッダーにするなど、申請書をもう少し工夫してほしいところです。もしくは必要なパラメーターを設定すれば、必要書類を作ってくれるサービスがあればありがたいところです。

上の方で紹介させていただいた「ひとりでできるもん」は、会社設立までの書類は正にそのような感じで、とても便利でした。設立後の書類も、同様に作成できればありがたかったところです。私が見つけられなかっただけで、他でそういったサービスがあるかもしれません。

ということで、法人成りの各種手続きは、少し大変ですが自分でこなすことも十分可能です。もちろん、状況によっては手続きの代行をアウトソーシングする方がいいケースもあるかと思います。


■関連情報
スタジオアイシャ合同会社を設立して法人化しました
カテゴリ「法人成り」

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448172555
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック