音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』

【経営日記 18年9月】3ヶ月連続で4度目の目標未達

オープンから8年と半月が過ぎました。9年目に突入です。そんな中、9月の売上目標は大幅な未達となってしまいました。

さて、そんな9月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で約4%増加)
・客数は対前月でほぼ横ばい
・客単価は対前月でほぼ横ばい
 (1回あたりの単価、来店頻度ともにほぼ横ばい)
・新規顧客数は対前月で大幅に増加
・稼働率は対前月で少し増加
 (防音室別の比率は、対前月で0.8畳が増加して2.5畳アップライトの防音室が少し減少)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同様
・新人アルバイトスタッフの研修
・サイボウズの移行準備

といったところです。

売上は前月から約4%増加したものの、目標値をクリア出来ませんでした。9月は土日祝日が多いため、目標値を高めに設定していたこともあり、売上増でも目標未達という状況です。しかも、大幅な未達です。前月に続いて3ヶ月連続、4月とあわせて今年で4度目の月間売上目標の未達となってしまいました。ちなみに、対前年同月でも大きく売上は下がっています。

売上の中身を見てみると、対前月とほとんど同じ状況です。売上が目標に大きく届かなかったのは、いくつかの要因が複合的にからんでいると感じています。単純に台風の影響があったことも一因ですし、他にもいくつかの要因が思い当ります。また、好調だった前年を基準に設定していた目標値が適切ではなかったかもしれません。決してよい状況とは言えませんが、2016年と2017年が良すぎたのでは、というのが正直な感覚です。当然、良い時もあれば悪い時もあります。

そんな中、よい兆しもあります。先月は新規顧客数が大幅に減少したのですが、今月は回復しました。今月くらいの新規顧客数であれば安心です。

また新人のアルバイトスタッフの研修を開始しました。順調に進んでいて、研修もだんだん慣れてきたかなと思っています。

そして、来年の4月に終了するサイボウズLiveの移行の準備をしていました。サイボウズLiveはマニュアルや連絡事項など、スタッフとの情報共有に活用しています。サイボウズと同等の機能で無料のサービス、かつ複数の店舗で情報を共有するのに運営しやすいサービスを探していました。これがなかなか難しく、予想以上に時間がかかってしまいました。まあ、サイボウズLiveのようなサービスが無料で使えていたのが画期的だったとも言えます。移行ツールがもう少し出そろうのではと思っていたのですが、選択肢が少ないのは予想外でした。いろいろなサービスを試して、とあるグループウエアへに移行することにしました。機能はサイボウズとそん色なく、当面は無料で利用が可能です。複数店舗で情報を共有するにはサイボウズLiveより運営がしやすいのはありがたいところです。しかし、使い勝手に関してはかなり見劣りするなあというのが正直なところ。また、サイボウズLiveからの移行ツールは用意されていなくて、掲示板などを手動で移行する必要があります。来月には実際の移行作業をして、完了したいと思っています。

おかげ様で9/15に8周年を迎え、9年目に突入しました。なかなか思うように進まないことが多くあせっていますが、とにかく冷静にあせらず、2号店オープンへのプロセスを味わっていきたいと思っています。



■関連情報
【あいさつ】8周年を迎えて
【経営日記 2017年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2018年の方針】2号店の事業計画作成

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/