音楽スタジオの起業日記

川崎市の音楽スタジオ(武蔵小杉駅近)『スタジオアイシャ』

【経営日記 18年4月】今年はじめての目標未達

オープンから7年と7カ月半が過ぎました。4月は今年はじめての目標未達となってしまいました。

さて、そんな4月の主なトピックは、
・売上目標は未達(対前月で約8%減少)
・客数は対前月で横ばい
・客単価は対前月で減少
 (1回あたりの単価が横ばいで、来店頻度が減少)
・新規顧客数は対前月で増加
・稼働率は対前月で減少
 (防音室別の比率は対前月で大きな変化なし)
・利用目的別の比率は、対前月で個人練習が減少して、レッスンが増加
・リスティング広告の費用対効果が悪化
・シフト管理サービスの移行
・新人アルバイトスタッフの採用と研修開始

といったところです。


売上は今年はじめて目標をクリアすることが出来ませんでした。対前月では約8%減少していて、対前年同月と比較してもマイナスです。稼働率も対前月で全体的に下がってしまっています。

売上の中身を見てみると、客数は横ばいですが客単価が減少しました。客単価の中身は1回あたりの単価は横ばいで、来店頻度が減少しています。この来店頻度の減少分が売上の減少分です。前月の来店頻度が通常より高く、それが戻ったという状況です。

そんな中でも新規顧客数が増えたのは、とてもよい傾向でした。

5月の売上減少と直接関係はないと思いますが、広告宣伝としては唯一、費用をかけているリスティング広告の費用対効果が悪化しました。原因はいろいろな要素がからみあっていて、悩ましいところです。

売上が一時的に下がったことについてはそれほど問題だと思っていませんが、今年に入ってから客数が少なめなのが今の課題だと考えています。この状況を踏まえて、広告宣伝の対策を打ちたいと考えています。しかし、リスティング広告は費用対効果が悪化していて、単純にそこに頼れないのが難しいしいところです。

シフト管理ではシフオプLiteという無料のサービス(クラウド)を活用していたのですが、このサービスが終了することになってしまいました。シフト管理では同様なサービスを継続したかったので、いろいろ検討して別のサービスへ移行しました。今度は有料のサービスですが、止むを得ません。

また新人のアルバイトスタッフを1人採用し、研修をスタートしました。オリエンテーションなどは、私自身だんだん慣れてきたかなと思っています。

今年に入ってから、風向きが少し変わってきた感覚を持っています。ここ数年がよすぎたのではという気もしています。とにもかくにも、どんな状況になったとしても、大切なのは常に冷静に現状と向き合って、将来への判断を重ねていくことだと、自分に言い聞かせています。



■関連情報
【経営日記 2017年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2018年の方針】2号店の事業計画作成

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/