音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 17年11月】2ヶ月連続の目標未達

オープンから7年と2カ月半が過ぎました。11月は目標未達となり、2カ月連続の目標未達となってしまいました。

さて、そんな11月の主なトピックは、
・売上目標は未達(達成率95%、対前月でほぼ横ばい)
・客数は対前月で少し増加
・客単価は少し減少
 (来店頻度が少し減少し、1回あたりの単価はほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し減少
・稼働率は対前月で少し増加
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は対前月で個人練習が少し増加して、レッスンが少し減少
・アルバイトスタッフが1名退職
・新設する店長の条件再検討
・年末調整の準備
・HP見直し

といったところです。


売上は目標未達となりました。達成率は95%で、10月に続いて2カ月連続の目標未達となりました。2017年では5月と合わせて3度目です。対前年同月比ではほぼ横ばいですが、隔週月曜夜の営業をはじめて営業時間が増えているので、実質的には減少です。

10月の目標未達は週末に悪天候が多かったという外的な要因が大きかったと考えていますが、11月はそれほどの外的要因が見当たりません。アップライトピアノの防音室を値上したことが一因にはなっているかもしれませんが、他にも様々な要因がからんでいるかもしれず、よく分からないというのが正直なところです。大きく落ち込んでいる訳ではないので、一時的であれば問題ありません。しかしこの状況が続くかどうかは、しっかり冷静にチェックしていかなければなりません。

そんな中でも新規顧客数は対前月で少し減ってはいますが高いレベルを維持しており、悪い状況ではないと思っています。

アルバイトスタッフの1人が今年いっぱいで退職することになりました。残念ではありますが前向きな退職です。ふと思い返すと2016年の9月以来、アルバイトスタッフの退職が1年以上ありませんでした。退職には仕方のない事情もあるので、少なければいいとは一概には言えません。しかし、2015年〜2016年は採用してもなかなか長続きしないケースがあったので、その時と比べればいい状態になってきているかなあと思っています。今回の退職に伴ってアルバイトスタッフを募集する予定です。もろもろタイミングを考えて、来年の1月から募集を開始する予定です。

来年から店長のポジションを新設する予定です。そのポジションをお願いする方に、以前条件を提示させていただきました。その方と話し合い、条件を少し見直していました。条件を見直すにあたって難しいのは、売上と経費の予測です。固く見すぎると出来ることが限られてしまうし、余裕を見すぎると資金繰りが回らなくなるリスクが高まります。そんなことをしながら、予測が外れたとしてもなんとか資金繰りが回せるよう対策を考えておく必要があるなあなど、いろいろ検討中です。

また、年末調整の準備をはじめました。今回からは人事労務関連のシステムを導入したので、準備が出来てしまえば年末調整の計算などは簡単に終わるはず、です。

同時に、HPを見直しています。SEOなどの情報をアップデートするのに、本を読んだりネットを調べたりしていました。また、仕入れた情報を元に、HPに少しづつ修正を加えています。年末くらいまでは、HPを少しづつ改善したいと思っています。

気が付けば2017年も残りわずかです。今年のうちにやりたいことは山ほどありますが、冷静に優先順位をつけて、じっくり楽しみたいと思います。


■関連情報
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化


■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/