音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 17年6月】7期目のスタッフ採用活動と年金事務所の調査

オープンから6年と9カ月半が過ぎました。6月は目標値をクリアすることが出来て、引き続き好調です。

さて、そんな6月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月でほぼ横ばい)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度が増加して、1回あたりの単価がほぼ横ばい)
・新規顧客数は少し減少
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別の比率はほぼ同様)
・利用目的別の比率は対前月でほぼ同様
・アルバイトの採用活動をして1人採用決定(7期目)
・年金事務所の調査
・人事労務に関する勉強

といったところです。

売上は前月と比較するとほぼ横ばいで、目標を達成することが出来ました。営業日数は同じでしたが、土日祝日は3営業日少ない中で、横ばいは十分な結果です。しかし、前月の休日はゴールデンウィークという特殊な要因があるので、比較は難しいところです。いずれにせよ、引き続き好調と見ています。

売上の中身を見てみると客数が少し減少した一方で、客単価、その中でも来店頻度が上昇しています。このあたりの数値は5月が少し特殊で、3,4月の数値に近い状況です。

稼働率の防音室毎と利用目的別の比率は、対前月でほとんど同じでした。

新規顧客数は少し減少しましたが、まだまだ高いレベルだと考えています。

前月、6期目のアルバイトスタッフの採用活動で、一人の採用を決めさせていただいていました。しかしその後、その方と連絡してスケジュールなどを調整していた時に、シフトに関して大きな認識の違いがあることが分かりました。いろいろ相談させていただき、結果としては採用を取り消しにせていただくこととなってしまいました。一度採用とさせていただいたにも拘わらず、その方にはご迷惑をおかけすることになり、本当に申し訳なく思っています。そして改めて、様々なバックグランドを持った方と認識を合わせるということの難しさを学びました。今回の経験をしっかり活かしていかなければと思っています。

そして急遽、7期目のアルバイト募集を開始して、一人の採用を決めさせていただきました。7月から研修を開始する予定です。

ちょっと変わったことでは、年金事務所の調査を受けました。税務署の調査はいつかあるのかなあと覚悟をしていたのですが、年金事務所から調査があることは知らなかったので、少しびっくりしました。ネットで調べてみると、会社を設立した数カ月後に調査が行われる可能性があるようです。年金事務所からの手紙を見ると、必要な書類をそろえて指定の場所に行かなければなりません。例えば給与明細や出勤簿の提出が求めれらているのですが、これらのの書類は電子化して効率化しているので、紙になっていません。年金事務所に電話して、ノートパソコンに必要なデータを入れていくので、それで確認してほしいとお願いしたのですが、答えはNo。何とも納得しがたい気持ちを抑えて印刷しました(せっかく効率化してるのに)。調査自体は問題なく終了したのですが、ただただ面倒だったというのが正直な気持ちです。

2017年の大きな課題として、現店舗のシフトに関して責任を負っていただく方をアサインしたいと考えています。その人にどのような仕事をお願いして、どのような契約をすべきか検討するにあたって、人事労務に関する勉強をしていました。検討する材料がほぼそろったので、来月はざっくりしたレベルですが、内容をまとめたいと思っています。

どうも今年の夏は暑そうな雰囲気です。暑いのは苦手なので、体調管理には十分気を付けて、乗り切っていきたいと思っています。


■関連情報
【経営日記 2016年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2017年1月作成)
【経営日記 2017年の方針】直営2号店を実現するための現店舗の体制強化

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/