音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 16年7月】土日祝日の営業開始時間を11時から10時に変更

オープンから5年と10ヶ月半が過ぎました。

7月も引き続き好調でした。5月に更新した売上の最高記録を上回り、目標値も問題なくクリアしています。

さて、そんな7月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で約8%増加)
・客数は対前月で少し増加
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度がほぼ横ばいで、1回あたりの単価が少し増加)
・新規顧客数はほぼ横ばい
・稼働率は対前月で少し増加
 (防音室別の比率はほほ同様)
・利用目的別の比率はほほ同様
・7/30(土)から営業開始時間を10時から11時に変更
・アルバイトスタッフ2名の研修中

といったところです。

売上は前月より増加しました。これは営業日数が1日多かったこと、休日も3日多かったことが大きな原因です。また、7/30(土)から土日祝日の営業時間を1時間増やして、7/31(日)とあわせて今までの月より営業時間が2時間増えたこともあります。

売上の中身を見ると、客数、客単価ともに少し増加しています。稼働時間が増えた中でも、稼働率は前月より少し増加していて、好調が続いています。

結果的には売上と稼働率の最高記録だった5月を上回る数値になりました。

新規顧客数もほぼ横ばいで良い状態です。

アルバイト2名の研修も試行錯誤をしつつも順調に進んでいます。今度は9月にアルバイトスタッフの募集を開始して、スタッフをさらに増やしたいと思っています。

2016年の残りも、この調子でいきたいところです。


■関連記事
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/