音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 16年4月】4期目のアルバイトスタッフ募集

オープンから5年と7ヶ月半が過ぎました。

4月も引き続き好調でした。目標値も問題なくクリアしています。

さて、そんな4月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で少し減少)
・客数は対前月で増加
・客単価は対前月で減少
 (来店頻度が減少して、1回あたりの単価はほぼ横ばい)
・新規顧客数は対前月で増加
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別は0.8畳が少し減少して、アップライトの防音室が少し増加)
・利用目的別の比率は、レッスンが少し増加して、個人練習が少し減少
・アルバイトスタッフ募集開始と採用

といったところです。


売上は前月と比較すると少し減少しましたが、これは営業日数が1日少なかったためです。稼働率がほぼ横ばいなので、実質は横ばいと見ています。目標値も問題なくクリアして、好調が続いています。

売上の中身を見ると客数が増えて、客単価が減少しています。新規顧客数が前月に引き続いて2ヶ月連続で増加していることも影響して、このような現象になっているのかなと思っています。

そして4期目となるアルバイトスタッフの募集を開始して、その採用活動に力を入れました。今回もたくさんご応募いただいて、本当にありがたく思っています。ただ、応募数は毎回少しづつですが減ってきています。
今までと比較すると、学生の応募が少ない傾向がありました。金銭面では最低限の条件だということが影響しているのかなと感じています。ただ私としてはトータル・リワードが重要で、金銭面以外のメリットをどう提供出来るか、そしてそれをどうアピールできるかの工夫をしていきたいと考えています。

採用・選考では迷いに迷った日々を過ごしました。本当に数少ない、苦しい仕事の一つです。毎回のことながら、よく分からないというのが正直なところです。いろいろありましたが、結果的には2名のアルバイトスタッフを新たに迎えることとなりました。新しい責任を感じつつ、それを楽しみながら前に進みたいと思います。


■関連記事
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
http://s-aisya.com/