音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 16年3月】新規顧客数が増加に反転

オープンから5年と6ヶ月半が過ぎました。

3月も引き続き好調でした。目標値も問題なくクリア
しています。

さて、そんな3月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月比で約10%増加)
・客数は対前月で増加
・客単価は対前月でほぼ横ばい
 (来店頻度、1回あたりの単価ともにほぼ横ばい)
・新規顧客数は対前月で増加
・稼働率は対前月でほぼ横ばい
 (防音室別の比率は前月とほぼ同じ)
・利用目的別の比率は、リハーサルが少し増加
・ホームページの見直し(スマホ対応など)

といったところです。


売上は前月と比較するとかなり増加しましたが、
これは営業日数が3日多かったためです。
稼働率がほぼ横ばいなので、実質は横ばいと見て
います。目標値も問題なくクリアして、好調が続いて
います。

売上の中身を見ると、客数が増えてその分が売上増に
なっています。

これと関連しますが、今月は新規顧客数が増加しました。
先を見通す指標として特に注目しています。5ヶ月間連続で
徐々に減っていたのですが、3月は増加に反転しました。
それでも2015の1〜3月と比較すると2016年の同時期は
低いレベルです。2015年が良すぎたかな、とは感じて
います。

また、2月に引き続いてホームページの見直しに力を
入れていました。3月はソースコードの修正作業を
していました。スマホでのユーザビリティー向上を
最大の目的にして、SEO対策など全体的に手を入れて
います。やりたいことは山ほどあるのですが、
とりあえずの目的はほぼ達成というところまで来て
います。スマホでアクセスした時にはスマホ向けの
デザインに変わる仕組です(いわゆるレスポンシブ)。

確定申告やホームページなど1人でする仕事は一段落。
4月からはスタッフの募集開始や育成など、これまでとは
違った仕事がメインになってきます。事業の命運を
左右するかもしれない仕事なので、頭を切り替えて
気合を入れてがんばります。おっと、気合が空回り
しないように注意注意...


■関連記事
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
PC向  http://s-aisya.com/
携帯向 http://s-aisya.com/m/