音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 16年2月】ホームページの見直し

オープンから5年と5ヶ月半が過ぎました。

2月も引き続き好調でした。目標値も問題なくクリア
しています。

さて、そんな2月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で少し減少)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度、1回あたりの単価ともに少し増加)
・新規顧客数は対前月でほぼ横ばい
・稼働率は対前月で少し減少
 (防音室別の比率は前月とほぼ同じ)
・利用目的別の比率は、対前月でほぼ同じ
・確定申告完了
・ホームページの見直し(スマホ対応など)

といったところです。


売上、稼働率とも前月と比較すると少しですが下がり
ました。営業日数は同じなので、実質少し下がった
状況です。ただ、目標値はクリアしているので、
まだまだ好調と言えると思っています。

売上の中身を見ると、客単価は少し増えていますが、
それ以上に客数が減っています。12〜2月は比較的
客数が少ない傾向があります。

ここ数ヶ月で気にしているのが新規顧客数です。
今月は先月と比較してほぼ横ばい。2016年は2015年と
比較すると低いレベルで推移しています。
ただ、2015年が予想よりかなり多かったので、
今が予想していたレベルになってきたとも言えます。
新規顧客数の推移や売上との関連がいまだに分からない
ところが多いです。新規顧客数も含めて、実績データから
将来を予見することが少しづづでも出来るようにしたい
ところです。

今年も確定申告が終りました。慣れてきたこともあって、
今まで出一番早く完了することが出来ました。

また、ホームページの見直しをはじめました。最大の
目的はスマホの対応です。スマホからのアクセスが
過半数以上になっていたこともあり、ずっと手をつけな
ければと思っていました。スマホの対応でホームページ
全体に手をつける必要があるので、ついでにある程度
まとめて課題を解決したいと思い、今は知識の
アップデートと現状の分析をしています。
直したいことがたくさん出てきたので、優先順位を
つけて対応したいと思っています。

気がつけばあっと言う間に2月が終ってしまいました。
時間がたつのが早すぎて怖くなることもありますが、
とにもかくにもあせらず、頭は冷静に、心は熱くで
がんばっていきたいと思います。


■関連記事
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
PC向  http://s-aisya.com/
携帯向 http://s-aisya.com/m/