音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 16年1月】新規顧客数が減少傾向

オープンから5年と4ヶ月半が過ぎました。

年が変わって2016年になりましたが、引き続き好調
でした。目標値もクリアしています。まずは順調な
すべり出しとなりました。

さて、そんな1月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で少し増加)
・客数は対前月で少し減少
・客単価は対前月で少し増加
 (来店頻度は横ばいで、1回あたりの単価が少し増加)
・新規顧客数は対前月で少し減少
・稼働率は対前月で横ばい
 (防音室別の比率は前月とほぼ同じ)
・利用目的別の比率は、個人練習とリハーサルが
  少し現象して、レッスンが少し増加
・2015年の振り返りと2016年の方針決定
・源泉徴収票の作成
・確定申告準備
・スタジオアイシャを参考にしていただいたと思われる
  スタジオがオープン

といったところです。


売上は前月と比較すると、少しですが上がりました。
稼働率も横ばいなので、12月とほぼ同じレベルで
好調だったと見ています。
例年、12月と1月は利用が少ない時期なのですが、
今回は例年ほど利用が減りませんでした。

売上の中身を見ると、客数が少し減って客単価が
少し増えています。利用目的も、レッスンの比率が
少し上がりました。いずれにせよ、現時点では問題
ありません。

気にるのが新規顧客数が減ったことです。
9月をピークに5ヶ月連続で減少傾向です。今までが
予想以上に多かったのですが、だんだん予想していた
レベルになってきました。2015年が好調だった大きな
要因は、新規顧客が多かったことと考えています。
今後の事業展開を検討する際に、新規顧客数がどう
推移していくかが重要な指標になります。

また、2015年のデータを整理してふりかえり、
それをベースに2016年の方針を検討していました。
この件については、次の記事に詳しく書いています。
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

また、源泉徴収票を作成しました。今年で2回目という
こともあってだいぶ時間を短縮出来ました。今は人数が
少ないからいいのですが、増えてきたら大変そうだなあと
思いつつ。

さらに確定申告の準備を進めていました。既に6回目
ということもあって、だいぶ慣れてきました。
今回は新しい要素があまりないので、早めにかたが
つきそうです。

お客様に教えていただいて知ったのですが、
スタジオアイシャを参考にしていただいたと思われる
スタジオがオープンしていました。
スタジオ楽
今までもスタジオアイシャに見学に来ていただき、
簡単なアドバイスをさせていただいた方がスタジオを
オープンしたことはありました。既にそんなスタジオが
3店舗営業しています。今回のように直接相談いただか
なかったのははじめてのケースですが、私が知らない
だけで他にもあるかもしれません。
私としては、スタジオアイシャのような場が、
こうして増えていくのはうれしいかぎりです。
このブログもほんの少しでも誰かの参考になって、
誰かが共感してくれて、行動に移してくれたらうれしい
とのおもいから続けています。そんなこんなをはげみに、
2016年もがんばっていきたいと思います。


■関連記事
【経営日記 2015年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2016年の方針】直営2号店の足場づくり

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
PC向  http://s-aisya.com/
携帯向 http://s-aisya.com/m/