音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 15年9月】売上と稼働率の最高記録を更新して6年目へ突入

オープンから5年と半月が過ぎました。

今月も引き続き好調でした。5月に更新した売上と稼働率の
最高記録をさらに更新し、目標値も大幅にクリアしています。

さて、そんな9月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で約5%増加)
・客数は対前月で増加
・客単価は対前月で少し減少
 (来店頻度が少し減少して、1回あたりの単価は横ばい)
・新規顧客数は対前月で増加
・稼働率は対前月で増加
 (防音室別の比率は前月とほぼ同じ)
・利用目的別の比率は前月とほぼ同じ
・5周年を迎え、6年目に突入
・はじめての雇用保険加入

といったところです。


好調であり、営業日数が同じだった前月と比較して、
売上と稼働率がさらに増加しました。これは、今まで
最高記録だった5月の数値をさらに上回っています。
もちろん目標値も大幅にクリアして、引き続き好調です。
2012年から3年間は毎年8月の売上が最高だったのですが、
今年は今のところ9月が一番になっています。

売上の中身を見ると、客数が増えたことが要因となって
売上が増加しています。客単価は少し減少。客単価の
中身を見ると1回あたりの単価は横ばいですが、来店頻度が
下がっています。このことから、いつもより多くの
お客様にご利用いただいたことが分かります。
これは9月は休日が多く、平日はご利用が難しいお客様にも
ご利用いただいたためだと考えています。同様に、
5月はゴールデンウィーク、8月は夏休みが要因で似た
傾向が時々あります。

また、新規顧客数が増えているのも気になります。
2012年から3年ほどは、8、9月は新規顧客数が少ない
傾向があり、これは比較的人口の流入が少ない時期
だからと思っていました。ですが、今年は多いのです。

運営面のトピックとしては、雇用保険に加入しました。
アルバイトスタッフの1人の勤務時間が増えてきた
ことから、加入することになりました。
ハローワークで手続きをしたり、保険料の支払い方法を
調べたり、また新しい経験をさせていただきました。

いろいろありますが、予想以上の好調が続いています。
そんな中、5周年を迎え6年目に突入しました。売上が
好調とは言え、運営面の課題は山ほどあります。
これからもその課題をクリアするプロセスを楽しみながら、
がんばっていきたいと思います。



■関連情報
あいさつ〜5周年を迎えて〜

■関連記事
【経営日記 2014年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2015年の方針】チーム運営の改善

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
PC向  http://s-aisya.com/
携帯向 http://s-aisya.com/m/