音楽スタジオの起業日記

studio Aisya(スタジオアイシャ)

【経営日記 15年7月】チーム運営に必要なコト

オープンから4年と10ヶ月半が過ぎました。

今月も引き続き好調でした。売上・稼働率の最高記録を
更新した5月に続く売上で、目標値も大幅にクリアして
います。

さて、そんな7月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で約10%増加)
・客数は対前月でほぼ横ばい
・客単価は対前月で増加
 (来店頻度、1回あたりの単価ともに増加)
・新規顧客数は対前月で減少
・稼働率は対前月で増加
 (防音室別の比率は前月とほぼ同じ)
・利用目的別の比率は前月とほぼ同じ
・アルバイトスタッフ1名退職

といったところです。


対前月とは全体的に数値が上がっています。この大きな
要因は、営業日数が2日多かったことが大きいですが、
それを折り込んでも好調でした。目標値も大幅にクリア
しています。

売上の中身を見ると、客数が横ばいなのに対して客単価が
増えているのが特徴です。客単価の増加分が売上の増加分
ということです。
まあそういう時期もあるでしょう、という程度の認識
です。

また、新規顧客数が減っているのも目立ちます。ここ4年間に
関して7月は低い傾向が見られます。人の移動が少ない時期
だということと関連しているのではと推測しています。

売上が好調な一方、運営面ではいろいろありました。
新らしく来ていただいたアルバイトスタッフ2名のうちの
1人が退職しました。相手もあるので具体的には
書けませんが、認識の違いがあったと思っています。
採用する時に認識はある程度合わせていたつもりだったの
ですが、働いているうちに事情も変わり、そのことが原因で
潜在的な意識の違いが出てきて...という感じです。
今後は様々なバックグランド、事情を持ったアルバイト
スタッフと認識のずれを少なくするにはどうしたらいいか、
いろいろ考え中です。
去年からアルバイトスタッフを採用してチーム運営を
はじめましたが、最初の手探り状態から、だんだん課題が
クリアに見えるようになってきました。しかし、その課題を
解決するのはなかなか難しいです。うまく言えないのですが、
ビジネスのスキルというよりは、人間力が必要だと感じて
います。そして自分の人間力のなさを目の前に、どうした
もんかいなあと。
優秀なスタッフを1人失ったことはとても残念でだったの
ですが、これからの糧にしなければと思っています。

そうこうしている内に、9/15には5周年を迎えます。
いよいよ6年目、これからもがんばりますです。



■関連記事
【経営日記 2014年】ふりかえり
【経営日記】中長期的な目標(2015年1月作成)
【経営日記 2015年の方針】チーム運営の改善

■studio Aisya (スタジオアイシャ)
PC向  http://s-aisya.com/
携帯向 http://s-aisya.com/m/