音楽スタジオの起業日記

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【経営日記 15年6月】好調のまま折り返し

オープンから4年と9ヶ月半が過ぎました。

今月も引き続き好調でした。売上・稼働率の最高記録を
更新した先月と比較すると下がっていますが、目標値も
問題なくクリアしています。

さて、そんな6月の主なトピックは、
・売上目標は達成(対前月で約15%減少)
・客数は対前月で減少
・客単価は対前月で減少
 (来店頻度、1回あたりの単価ともに減少)
・新規顧客数は対前月で減少
・稼働率は対前月で減少
 (防音室別の比率は対前月で、アップライトピアノの
   ある防音室が増加して、電子ピアノの防音室が横ばい、
   ピアノのない0.8/1.2/1.5畳が減少)
・利用目的別の比率は対前月でレッスンが少し増加して、
  個人練習が少し減少
・アルバイトスタッフ2名の研修
・川崎プレミアム商品券の取扱店舗に加入

といったところです。


今まで一番良かった先月、6月と比べると全ての数値が
下がっています。6月が5月より下がった大きな要因は、
営業日数が2日少なかったことに加え、休日も5日少なかった
ためです。4月と比較すれば実質同程度で、目標値は
クリアしており、引き続き好調と言えます。

売上の中身を見ると、もう少し見えてくるものが
あります。防音室別の稼働率の比率では、アップライト
ピアノの防音室が増加して、ピアノのない防音室が減少
しています。また目的別では、レッスンでの利用が少し
増加し、個人練習での利用が少し減少しました。
これらのことから、ピアノのない防音室で、個人練習での
利用が特に減少したことが分かります。これは5月では
増加していた数値なのです。管弦楽器の個人練習の
利用は休日と平日の差が大きく、ピアノの個人練習や
レッスンは休日と平日の利用の差が小さい傾向がある
ようです。それでも、2年くらい前と比べれば、平日に
管弦楽器の個人練習していただくお客様はかなり増えて
きているのですが。

新らしく来ていただいたアルバイトスタッフ2名の研修も
進めています。それまで3人を教えた経験もあり、
マニュアルも整備出来てきたこともあって、効率は
上がってきています。特にマニュアルは便利です。
例えば、お客様対応などでスタッフを見ることが
出来ない時でも「マニュアルのここを見返しておいて」
といったことが出来るので、時間を有効活用できます。

また、川崎プレミアム商品券の取扱店に加入しました。
正直言うと、こういったことには思うところもあるの
です。でも既に決まったことですし、少しでも有効活用
すべきと考え、加入することにしました。まあ何事も
経験です。

いよいよ2015年も折り返してしまいました。前半は
予想以上に順調でしたが、はたして後半やいかに。


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